はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

雛人形、目にしてます?

2019-02-28 06:57:25 | ラジオ
うちには娘がいないからと言ってしまえば
それまでなのですが、
実は、私、今シーズン初めて見た雛人形は、
今回のツアーで行った恐竜博物館で見た
「雛恐竜」でした。

あなたは、今シーズン、雛人形は目にしていますか?

家に雛人形がある人、今シーズンも
目のつくところに出していますか?

今回のツアーの目玉のひとつだった
福井の恐竜博物館。
私は、2006年、2007年、2010年に続いて4回目でした。
(いつ行ったかはっきりわかるのは、このブログさまさま)

見るところが多すぎて、短時間ではとてもとても・・・
と思って、逆に駆け足になりすぎて、
少し時間を残してバスに戻ってしまったというのが私の中では不覚。

ちなみに、天皇陛下即位30周年のお祝いで
入場料が無料になっていました。

でも、私たちはあらかじめ団体予約で購入していた!?
となると、阪急交通社にとってある意味不覚!?

不覚と言えば、ツアーでソフトクリームをたくさん食べるあまり
ソフトさんと言われているリスナーさん、
今回は、あまり食べられなかったようです。

そんなレベルが不覚と言うぐらいツアー内容としては終始快適でした。
コメント (9)

正しくはヒロタカーズ

2019-02-27 06:55:36 | ラジオ
火曜日は出張→粟生線の会という1日でしたが、
そのことをブログに書くこともなく、
ツアーの続き。

あなたは、いただいた賞状って、どうしていますか?
飾る?眠らせる?それとも、一定期間経ったら(以下略)?
どんなレベルの?と聞かれそうなので、先に書くと、
このツアーで毎回多大な尽力をいただいている
リスナーさんに番組パーソナリティーから感謝状・・・いかがですか?
 
また、このツアーを立ち上げてくださった阪急交通社の藤井さんには
ツアー参加者からの寄せ書きが送られました。

20回は、到達点ではなく、通過点であってほしいものです。

そんなこともあった夜の宴会。

今年もやってくれました!
ヒロタカーズ。

以前、枚方の3人衆、ヒラカターズで活動していたので、
今は、ヒロカターズだと思われがちですが、
今回、随所に、ヒロタカーズをアピールしていました。

しかし、三姉妹のおやじであるたかヒーロさん、
娘には見せられんというオチを持ってきていましたが、
みんなが楽しめるようにと用意した模造紙への歌詞、
奥さん(ろけっとさん)作なんですよね。

我が家にはない愛を感じてうらやましいです。
コメント (11)

ツアーの有難いところ

2019-02-26 00:00:20 | ラジオ
本当は、月曜日、有給休暇にしたかったのですが、
今週中に終えないといけない仕事を考えていくと
ちょっと厳しかったので、仕事をしていました。

ただ、少ししんどかったので、
当初予定よりかは30分ほど早くに
切り上げて帰宅しましたがね。

さて、件名について、
一番私が思うところは、
「自力では行くことのないところに立ち寄る」
だと思っています。

今回で言えば、
養浩館庭園、丸岡城、山中温泉、
それに2日目の平泉寺白山神社がそれにあたりました。

あなたは、行ったことがありますか?
転じて、ツアー参加者は今回が初でしたか?

ラジメニアツアーの特徴(?)として、
■結構歩く
■急な階段があるor多い
というものがあります。

私はこう見えても普段からそれなりに歩いているので
なんてこともなかったですが、
あまり歩かない人にとっては、
かなりきつかったようです・・・。

街中を散策するみたいな場がそういえば今回はなかったなぁ・・・
というか、しばらくないなぁ・・・と、他の人の話を見聞きして感じました。

今回、しようと思えば、そういうことができたのが、
養浩館庭園のときだけだったとも。(*_*)
コメント (4)

SRLB特賞=ツアー土産

2019-02-25 01:18:37 | ラジオ
1泊2日の青春ラジメニアツアー2019in山中温泉から
帰ってきました。

ツアーの模様は、明日以降、数日にわけて
このブログに書いていきます。

折りたたみ傘を持参していたものの、
その出番は全くありませんでした。

続に言う「とってもいい天気」の2日間でした。

写真は、2月11日に行われた
SRLB(青春ラジメニアリスナーボウリング大会)の特賞
「ツアーのお土産」です。

当選者は風と木のマダムさんでした。

当選者がツアー参加者の場合は、
本人にチョイスしてもらっています。

そのことにまず驚いておられました。

さすがマダム、センスが光るチョイスでした。

中でも、わざわざ外袋をはいで見せてくれたのが
加賀友禅コースターでした。

それ以外は、食べ物でしたが、
私のチョイスだと、間違いなく、食べ物ばかりになると思うので、
本当に良かったです。

来年、2020年も、SRLBがあって、
その特賞が青春ラジメニアツアー2020のお土産で、
そのお土産を当選者が自らチョイスする・・・
このサイクルが当たり前のように行われますように!

そう願ってやまない私でありました。
コメント (7)

リスナー集いバスツアー

2019-02-24 03:51:55 | ラジオ
かたくなに、件名のハッシュタグをつけてツイートしている人が一人だけ。(^^;)

徹夜する勢いでいた人もいましたが、日曜日に廃人状態になるのは、実にもったいないので、
名残惜しいですが、就寝します・・・。

あなたなら、何時間寝たら日曜日の行程も平和に過ごせますか?

《以下、加筆分》
結局、睡眠時間は3時間でした。

楽しい日曜日は乗り切れましたが、
その興奮を持ったまま、帰宅したところで、
すぐ寝られるはずもなく、結局、睡眠時間4時間でした。

トップの写真は、いつも人形持参で参加しているうちの一組。(^-^;

添乗員さんが、ねこが茶色でしたっけ?
と言っていたのを受けて、多くの人が突っ込みを入れていました。

これって、うちの嫁さんが、ガチャピンとムックについて、
緑色のほうがムクムクしてるって言うのと似ている!?

というか、世間一般にはそれぐらいの認識なのかもしれませんね。

なお、タイトルのようにブログで書いていた
観光バススターさんは、
今年から、ラジメニア・ツアーという表記になっています。
心境の変化?
というか、私、観光バススターさんの好感度、今回UPしてます。(^-^;
コメント (9)

変人ヒーロー&ピーポー

2019-02-23 00:00:23 | 他ブロック
YouTuberは生身の人間でそのまま登場していますが、
YouTuberの中でもキャラクターでやっているのがVTuber。

この認識で合っていますでしょうか?

しばしば過激なことをして、
批判を受けたり、炎上したり・・・なんて人もいるわけですが、
それって、今に始まったことじゃないですよね?

と、兵庫県立美術館で開催中の
Oh!マツリ☆ゴト 昭和・平成のヒーロー&ピーポー展を観て感じました。

あなたが真っ先に思い浮かぶ「変人」の著名人は誰ですか?
あわせて、この映像を見ての感想は??

表現方法が、今でこそネットを存分に使えますが、
それより昔だと、
映像であったり、写真であったり、造形物であったり、
マンガであったり、音声であったり、文章であったり・・・。

新しいものを生み出す人は、
後に評価された人も含めて、
そのすべてが「変人」と呼ばれた時期を経ているのではないでしょうか?

トップの写真は、しりあがり寿さん描き下ろし(?)の
ヒーローの皮という作品です。

明石の天文科学館や、城崎温泉といった
ご当地ヒーローを中心に、その戦いの時を待っている・・・「変人」やわ!(褒め言葉)
コメント (6)

戸村本店、おいしそう

2019-02-22 00:00:59 | グルメ
宮崎ではとっても有名だという
戸村本店
■焼肉のたれ
■手作り甘口ドレッシング
■手作り辛口ドレッシング
がそれぞれ1本ずつ届きました。

賞味期限は、ほとんど同じです。

あなたなら、どの順番に開封しますか?

私が昨年からまた毎週聴くようになった
宮崎サンシャインFMで毎週金曜日22時から放送中の
「極楽とんぼ山本圭壱のいよいよですよ」。

2月8日の放送は、プロ野球の広島のキャンプ地、日南からでした。

そこに登場した番組スポンサー
丸商建設の榎木田社長が泥酔状態で登場。

生まれ育った地のグルメをリスナープレゼントすると
酔った勢い(?)で発言。

私は、榎木田社長の出身地「飫肥」の読みすらわからないのに、
応募したところ、運よく当選と相成りました。

戸村の焼肉のたれは宮崎県売上NO.1だそうです。
宮崎に縁のある人なら当たり前なのかどうか、きいてみます。

これは、木曜日に届いたのですが、
同じ日に、残念な出来事も起こってしまいました。

それは、年末ジャンボの末等(300円)の当たりくじ2枚が出てきたのです。
残念でわかるかもしれませんが、2017年の、です。
コメント (4)

ぶにゅ~ちゃんのパン

2019-02-21 03:26:14 | グルメ
これは、あなたの好きな部類ですか?

2018年度コープこうべ食品工場
商品開発コンテスト「優秀賞」

「いちごフラワーデニッシュ」

いちごクリームを包み込み、
甘ずっぱい果肉入りいちごジャムをトッピング。

いちびりじゃありません。
大真面目に、いちごです。(≧▽≦)

開発者は、
ひと口サイズにちぎって
食べやすく仕上げました。
花びらをちぎるように
お召し上がりください。

すごいですよね。
神楽くんの同級生でもある
ぶにゅ~ちゃんがその開発者なのですから。

ぶにゅ~ちゃんは、
神楽疾風のアニゲじゃナイトと姉妹番組関係にあった
ミュージックランドの初代パーソナリティです。

神楽くんではない人と結婚して、
娘さんを授かっています。

このデニッシュを手にした第一印象は、ずっしり重い!でした。

半分にちぎると、クリームがぎっしり。そりゃ重いはずです。

同じいちごでも、クリームとジャムを別々に使っていることで、
味わいの幅も広くなるというものです。

ちなみに「最優秀賞」は、
「糀甘酒クリーム豆乳パン」

個人的には、とってもウケた組み合わせでした。
上北さんに菓子のノリですが。
コメント (4)

558番組改編情報、第一弾

2019-02-20 00:00:16 | ラジオ
ラジオ関西の2019年春の番組改編情報の
第一弾が発表されました。

あなたは、どう見ましたか?

例年より約1ヶ月早いような・・・これは早くも嵐の予感!?

発表となった内容から読み取れること。

■2002年4月から放送していた王様ラジオキッズが終了か。
TBSラジオの爆笑問題の日曜サンデーを2時間ネット開始。

■約10年続いた平日22時からの自社製作枠が終了。
文化放送のレコメンをネットすることに。

■復帰はないかも?と見ていた桂春蝶さんが
土曜日の朝に新番組として登場。

■長すぎて全編聴くことが困難(私、個人の感想です)だった
平日昼間の生ワイドが5時間から3時間に。

■谷五郎さんが週2から週1(火曜日)だけに。
時間数も計7時間から3時間と半分以下に。

■平日午後1時半からは午前中の生ワイドのアシスタントをメインに据えての
1時間半の音楽番組。ここはプロデューサーに拍手ものかも?

第二弾以降の注目ポイントとしては、
平日朝7時までに生ワイドが存在するのかどうか。

日曜日の午前中は無風なのか?

それよりなにより、青春ラジメニアの行く末は!?
コメント (14)

かんでかんで250円↑

2019-02-19 06:08:58 | グルメ
火曜日は雨なんですね・・・電車通勤の日なので、ちょっとつらいです・・・。

さて、話題は前後しますが、土曜日も出かけていました。
お昼は、自然派バイキングレストランという感じで私が一番お気に入りと言ってもいい
かんでかんでで今年初めて食べたのですが、
ちょっと高級感が増していました。

件名にも書いたように、250円もUPしていたのです。
大人1550円→1800円。

シニアにいたっては、1300円→1600円。
さらに対象が65歳以上から70歳以上に。

土日祝だけのようですが、UPした内容も
私の中では納得のものだったので、果たして今後どうなるか!?

子どもが来ても喜ばない料理だらけだったところに
肉料理を強化・・・確かに。
でも、さすが、かんでかんで・・・強化した肉料理は軒並み鶏でした。

私がドはまりしたのは、
甘くないデザート、ベリームース(正直、味覚の一番手は酸っぱい)と、
八名信夫さんでした。(≧▽≦)

青汁はおいしいと思っているので、
もう一杯!を実践することもできました。(^-^;

ランチバイキング、あなたの相場は?
コメント (5)