はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

寄り合いin姫路ブロックへ「出稽古」

2005-07-31 00:09:53 | ラジオ
7月30日にコメントしてくださった方々、ありがとうございます。

おかげさまで、7月も1日も欠けることなく
新規投稿ができました。

それもひとえに、多くの方々に見ていただき、
またコメントをくださってのことであります。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

さて、土曜日の夜は、タイトルにも書きましたように、
「出稽古」に行ってきました。

ビアガーデンという場所は震災後初めて行ったのですが、
いいものですね。

ほんと、2850円ぽっきりってのが嬉しいです。
あれだけ飲んで、あれだけ食べて!

写真は、合言葉にもなっていた
「もりっち 焼き茄子」の一コマです。

左の写真の特製帽子は、姫路のよしくんが精魂込めて
作ったものの、結局かぶってくれませんでした。

真ん中の写真がそれをかぶせようとしたものの、
いやがっている(喜んでいる?)もりっちさんです。

右の写真は、そんなことを言っているものの、
胸にはこのような名札がつけられていたという証拠写真です。

私にとっては、初めてのアルコールが入る寄り合い参加だったのですが、
大満足でした。

全員に名札が作られたってのも大きかったですね。
三木ブロックPP三羽烏の
仕事人のMASAさん、和歌山の晋エもんさん、福本健一さんが
姫路でそろい踏みってのもお見事でした。

名札の部分は完全に持ち出しで、
私たちにはビアガーデンの実費だけで会を催してくださった
姫路のドラえもんさん一家に改めて御礼申し上げます。

あと、日曜日に但馬の寄り合いへ参戦される
我が渉外部長のMMTTさんをはじめ、
気をつけて行って来てくださいませ。

また、遊びましょう!
そして、今回残念ながら不参加だった方々、次回はぜひ!!
コメント (20)

三木のジェラート

2005-07-30 00:19:21 | グルメ
7月29日にコメントしてくださった方々、ありがとうございます。

暑い日々、気持ちだけでもひんやりと・・・
ということで、アイスクリームやジェラートのお店を紹介しましたが、
他ブロックばかりで、三木は??という声をいただきましたので、
今日は、超地元のお店の紹介です。

三木市内には、チェーン店のアイスクリーム屋さん(31)はあるものの、
パン屋さんやケーキ屋さんがアイスクリームも販売ではなく、
単店で単独でということになると、ありそうでないんですよね・・・。

そんな中、ここは、大きさこそ小さいですが、
れっきとしたジェラート単独のお店です。

青果卸売市場の一角にあるこのお店は、
その卸会社の直営店でありまして、
同じく直営している天津甘栗との連携がちょくちょく見られます。

天津甘栗は神戸電鉄・上の丸駅前で年中製造直売しています。
・・・屋号は「万寿庵」。

そんなこんなで「栗」のフレーバーが登場するとき、
これが狙い目です・・・別に季節は関係ありませんが。

「栗」の食感、はっきりわかります。
口の中で、ぽちぽちぽち・・・って。

これが本当の、ポチクリ・・・失礼しました。(汗)

ミルクがらみのフレーバーも
洗練しているとは言えない素朴な味わいがgoodです。

★「COWCOW」
三木市岩宮207-2
(小西商店 青果部 内)

ながさわ三木店から県道を吉川方面へ。
岩宮交差点手前、右手にあります。
コメント (15)

見落とし続けて十数年

2005-07-29 00:00:16 | 三木市
7月28日にコメントしてくださった方々、ありがとうございます。

三木市では毎年PLと同じ8月1日に
「夏まつり花火大会」が開催されます。
~美嚢川河川敷で午後7時半から。

同じ日と言っても、打ち上げる花火の数は、
2桁違い・・・今年は1700発だそうです。

開催まで1週間をきった27日の神戸新聞夕刊に
1991年に完成した7万7000ボルトの高圧線が通る鉄塔が
打ち上げ地点から195メートルのところにあるにも
かかわらず、兵庫県がずっと見落としたまま
保安距離(※)200メートルの6号玉(直径18センチ)を
上げ続けていたとあったので、
どの鉄塔がそれなんだろう?と「取材」してきました。

(※)保安距離
・・・打ち上げ花火はこの距離内に建物や国道がない事が求められる県の基準。

感想。
こんな大きいものを見落とすかい??
数年前、家が建つことで花火の規模が縮小?という事態に
なりかけたのですが、まさかこんなことがあったとは・・・。

結局、今年は開催優先ということで、
保安距離が180メートルの5号玉(直径15センチ)を
最大にする代わりに、総打ち上げ数を昨年比で200発増にするそうな。

こんなことって、あるんですね・・・。

小型玉での開催ですけど、
【大阪東ブロック】12万発のPL花火芸術まで行けない人、
【滋賀ブロック】1万発だけど20号玉が登場する彦根の花火大会まで
行けない人は三木へ来てくださいませ。
コメント (27)

土用の丑の日

2005-07-28 00:29:32 | 身の上
7月27日にコメントしてくださった方々、ありがとうございます。

仕事を終え帰宅して、
さぁ晩御飯!なんだろうな?と思っていたら
出てきました。

うな丼が。

もっとも、2尾を家族4人でわけると
これぐらいの量になってしまうんですけどね。(笑)
それでも、私の分を一番多くしてくれている。(感謝)

近くに住む私の母親が
子どもたちも好きだからということで
冷凍ながら我が家では手が出ない国産の鰻を
取り寄せてくれていたことは知っていたのですが、
まさか、このタイミングで食卓に登場するとは・・・。

7月28日は土用の丑の日だから、
何がおかしいの?と思われるかもしれませんが、
この新規投稿は7月28日と言っても、
7月28日の未明、もっとわかりやすく言えば
7月27日の深夜にUPしているので、
我が家の食卓に上ったのは・・・ということになります。(汗)

ちなみに、その事実、
我が家においては、食べ始めてから気付きました。

まぁ、7月23日の東播磨ブロックの投稿内容と同様、
流行ではないものの「先取り」ということで・・・(鰻汗)

ところで、今日は鰻食べますか?
奈良ブロックの年賀状さん、少しは関係のある一日?!
思いっきり忙しくなる一日?!
コメント (23)

一汁三菜

2005-07-27 00:31:02 | グルメ
7月26日にコメントしてくださった方々、ありがとうございます。

外回りの営業の仕事をしている私にとって、
お昼ごはんは楽しみの一つであります。

私のこだわりは神戸東ブロック7月13日の記事に対しての
コメントでも書いたのですが、
そんな中、前日はちょっと重いものを食べた・・・というときに
オススメの食事処を紹介します。

オールドニュータウンと言われて久しい
明石市と神戸市垂水区の境目にある
明舞団地内「明舞センター」の空き店舗を
NPOによる団地再生事業として活用して
月・火・木・金(祝日除)のランチタイムに食堂が開かれているのです。

ランチタイムは14時までと書いていますが、
実際のところは、その時間を待たずして売り切れとなることも多々。

一汁三菜にこだわり、基本的には高齢者向けということで、
塩分、油ともにかなり抑えてあり、ものすごくヘルシーメニューです。

ちなみに、一昨年秋のオープン以来同じ組み合わせになったことが
ないのでは?というぐらい多彩な日替わりランチ1品のみなのですが、
価格はなんと550円。

高齢者は、ごはん半分・・・という人も多いですが、
ごはんはおかわりができます。

日替わりランチ1品のみ・・・ってのが実は曲者。
見えるかどうかわかりませんが、
旬の食材をふんだんに使っているため、
夏場は茄子に出会う確率が格段に上がります。

私も茄子は苦手なのですが、出されたからには食べます。(涙)

★NPOの食事処「よりあいクラブ明舞 ひまわり」
 神戸市垂水区狩口台1丁目明舞センター1階
 電話(078)783-7784

元々は、三上さんの番組(当時は「クリックTODAY」)で
紹介された(電話出演)のを受けて行くようになったんです。
・・・三上さん、ありがとうございます。
コメント (30)

続・キッコーマン提供

2005-07-26 00:07:52 | 画伯
7月25日にコメントしてくださった方々、ありがとうございます。

3週間のときを経て、再びくいしん坊!万才の登場でしたね。
とは言っても、現在の11代目は関西では放送していませんが。

テニスの話題で行こうかと思ったものの、
この人って、ほんと多才(多彩)な人ですよね。

今は世界水泳で頑張ってはるし、
コマーシャルも意外とたくさんしてはるし・・・。

育毛剤のコマーシャルでしょ、
カップラーメンのコマーシャルでしょ、
紳士服のコマーシャルでしょ、
昔福井さんがやってはった建設会社のコマーシャルでしょ、
あれ、まだありますかね??

それだけいろいろ活躍しているものの、
テニスの普及に向けては
一番に力を入れておられる・・・。

こういうところが
好感度UPによりつながっているんでしょうね。

いろんな番組にメールやお便りをしておられる
あ・な・た。
一番に力を入れる番組は
ビタKっていうことで、火曜日も参加していきましょう。

とは言うものの、火曜日は台風接近??
早く家路につけるよう、肝心の仕事も頑張りましょう。
コメント (23)

かぶとむし列車

2005-07-25 00:00:25 | 他ブロック
7月24日にコメントしてくださった方々、ありがとうございます。

24日の三木ブロックの記事、
「三木鉄道の車内案内体験」は、日本中見渡しても
なかなかない企画ですので、ぜひ応募してみてくださいませ。
ビタKリスナーがやるよ!ということになれば、
できる限り見に行きたいと思います。

さて、今日は行ってきましたレポです。

偶然24日の記事と連動してしまいましたが、
こちらは、ずっと前から予約を入れていたイベントです。

三木鉄道と同じく、20年前に国鉄から第三セクターとなった
北条鉄道・・・北条町(加西市)~粟生(小野市)で
実施された「かぶとむし列車」に5歳の長男とともに乗ってきました。
・・・長男は「甲虫王者ムシキング」と「きかんしゃトーマス」が大好きです。

大人1000円、子ども600円という参加費を払い、いざ車内へ!
通常運行の車両に連結される形のイベント用の1両は、
森林をイメージした車内になっていて、
BGMとして小鳥のさえずりのカセットテープが延々流れていました。

ちなみに、車掌の次のアナウンスには私1人で受けていました。
「車内では特にアトラクションはございません」
そう、本当にそれだけだったのです。

あとは、往復約1時間の車内は冷房は効いているものの、
どの駅に着いてもドアは開くこともなく、
折り返しとなる粟生駅ですら同様。(粟生駅は10分近く停車)

これはこれで、収拾がつかなくなる子どものことを考えると
最善の策だなと後になって思いました。

母と子の組み合わせが約7割で、
父と子の組み合わせは少数派ではありましたが、
私としても、初めて北条鉄道に乗る機会に恵まれて
それなりに楽しめました。

北条駅に着くと、
かぶと虫のつがいが1人につき1組、
あと、すず虫を10匹ほどいただき、
楽しい夏のひとときを快適に過ごすことができました。
コメント (27)

世界の車掌から

2005-07-24 00:01:18 | 三木市
7月23日にコメントしてくださった方々、ありがとうございます。

今日は、はっきり言って「特ダネ」です。
インターネットでの告知も初めてかもしれません。
ちなみに、神戸新聞にもまだ掲載されていません。

☆☆☆
~夏休み~
三木鉄道で車内案内体験学習をしてみませんか

<参加資格>小学生以上ならどなたでも(大人も可)
<期  間>8月1日~31日(日曜は除く)1日限定2組各1往復
       1組目・三木発9時8分 2組目・三木発9時56分
<体験職種>車内案内係(車掌放送案内業務)

放送文はご自身で考え、車内にて案内放送をしてください。
放送文には、次の事を入れて作ってください。

(例)
『三木鉄道にご乗車いただきましてありがとうございます。』
『発車します。次は○○駅です。○○○が近くにあります。』など
駅名は必ず入れて放送してください。
三木~厄神間、ご自由に三木、加古川の案内を簡単にしてください。
※楽しい車内案内をするため、ユーモアな案内など歓迎いたしますが、
 誹謗中傷、不都合な言葉が出た場合は即中止いたします。
※放送文は乗車前に見せていただきます。

<参加費用>小学生200円(要・保護者1名同伴)保護者の運賃別途要
       三木、加古川市内の小学生は無料(要・保護者1名同伴)保護者の運賃別途要
       中学生以上300円

後日、体験談を原稿用紙1枚に書いて提出してください。
10月ごろ、写真などあわせて三木鉄道車内に展示します。

<申込み先>三木鉄道駅長 (0794)82-3132
       三木鉄道本社 (0794)82-4722
       住所、名前、年齢、電話番号、参加人数(3名まで)、
       希望日時(先着順)、小学生の場合は同伴の保護者の名前など。
☆☆☆

たまたま昨日三木鉄道に乗車した際に見つけました。
三木鉄道の人に聴いたところ、なんとまだ申込者が2人だけとのこと。
ぜひPRしてください!ということだったので、掲載しました。

いかがでしょうか?
私としては、かなり興味のある企画なんですけど。(笑)

三木鉄道は、昔の国鉄三木線を受け継いだ第三セクターの鉄道です。 
コメント (16)

新しい戦隊もの?

2005-07-23 01:34:44 | 他ブロック
7月22日にコメントしてくださった方々、ありがとうございます。

各ブロック、涼を感じる投稿が並んでいますね。

北播磨では怖い体験談、京都では花火大会、
奈良では水分補給。(水分補給の呼びかけは阪神・但馬も)

逆に暑い夏を乗り切ろうと
敢えて、熱い食べ物の丹波、つゆだく汗だくの大阪中央と
ほんと、21のブロックは盛りだくさんです。

そんな中、当・三木ブロックの新規投稿、
前日はジューススタンドに触れましたが、
今日は、地下街についてです。

神戸の地下街と言えば、さんちかが有名ですが、
忘れちゃならないのが、
神戸高速鉄道の高速神戸駅と新開地駅を結んでいる
地下街・メトロ神戸です。

正直、ちょっと哀愁漂う地下街なのですが、
1プレイ50円均一のゲームコーナー、
常設の卓球場、長い長い古本屋、
三宮で買うより安い金券ショップなど、
独特の魅力をもったところでもあります。

そんなメトロ神戸で
今春から展開中のセール企画の名称が
「メトロマン」なんです。

本当に、そんな戦隊ものがあるかどうか
インターネットで検索をかけたら、
「地下鉄戦隊メトロマン」という
舞台公演があって、その主題歌のCDも出ているようですが、
テレビや映画のヒーローでは存在していないみたいです。(笑)

もっとも、メトロ神戸の「メトロマン」は、
「メトロ+浪漫」をかけあわせた言葉遊びらしいですがね・・・。

2日連続で、ポンポンうさぎさんの庭みたいな場所の
新規投稿となりました。
・・・三木ブロックなのにね。(汗)

地下街・・・暑い夏にはありがたい場所です。
コメント (24)

100円也

2005-07-22 00:05:31 | グルメ
7月21日にコメントしてくださった方々、ありがとうございます。

バズーさん、すごいですね。
あれだけカラスに鳴かれると、
黄色いゴミ袋を用意しないとダメですね。(笑)

ちなみに、私も出してはいるのですが、
採用という高いレベルには到達していないので
ボツばかりです。来週こそ読まれますように!

と、ヒートアップするのと同様、
昼間の気温も高いですよね・・・。

京都ブロックのの笹やんマスターも書かれていましたが、
こういうときは、水分補給が大切!

ということで、
今日は、ジューススタンドの話題です。

主に商店街で売られている
グリーンティーやソップ(豆乳)などなど。
ミックスジュースも、その代表選手かな?と私は思います。

阪神電車梅田駅構内のそれはあまりにも有名ですが、
今日紹介するお店は、得した気分になって
水分補給、そして、がんばろう!という気になるミックスジュースです。

なにせ、ワンコイン100円。
使い捨てじゃないコップというのが、また環境にやさしいです。

【取材協力】
★マルカ
  神戸市兵庫区・東山商店街内
  (Aマート北隣、ハートフル湊川の西の筋)

あなたの仕事中の水分補給、
どうしてはりますか?

こういうジューススタンド?
自動販売機?それとも水筒持参?

金曜日、ビタKの放送はありませんが、お互い頑張りましょう。
コメント (18)