はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

20日は鈴蘭台車庫へ

2019-10-16 07:06:32 | ラジオ
今年は、映画製作に携わっている中で、
まぁ、初体験なことが多いこと!

そのうちの1つが、10月20日(日)にあります。

神戸電鉄鈴蘭台車庫
(神戸電鉄鈴蘭台駅から新開地方面へ線路沿いの道を歩いて10分ほど)で
神鉄トレインフェスティバル2019が行われます。

この中で、映画「神さま、わたしの鉄道をまもって。」の
PR時間をいただけることになったのです。

内容は、小西イサオ監督と主演女優・高井佑美さんのトーク、
Geminiのnonoさんによる主題歌の歌唱と
劇中音楽も担当するSISTER SARAHの演奏という2本(3本?)立てで、
13時50分からの30分間のステージです。

このステージの進行を私がすることになったのです。

入場無料ですし、別にこれを目がけてでなくても、
たくさん楽しめる内容(特に鉄道ファン)なので、よかったらお越し下さい。

来場者としては毎年のように行っている場所で
出演者になるって不思議な気分です。

生での主題歌披露の場も現在決まっているのは、
ここ以外は三木市内ばかりなので、より多くの人の目に耳に触れるチャンスかな?
と思っています。
コメント

ロケ地3か所徒歩圏内?

2019-10-15 07:29:47 | 三木市
夕日くんリクエストは明日以降書きますね。(^-^;

14日は映画「神さま、わたしの鉄道をまもって。」の撮影日。

1カ所目は御坂サイフォン橋。
いきなり、こんな2人組が登場。

これ、映画って言ってなかったら
通報もの!?

9月15日撮影時と同じ服装という指定だったので、
その服装で臨みました。(私もエキストラ出演)

2カ所目は神戸電鉄三木駅。
道の真ん中に倒れる高校生。

これ、映画って言ってなかったら
別の意味で通報もの!?

ここでは、別の日の設定ということで、
別の服装で臨みました。それぞれFacebookにはUPしています。(^-^;
エキストラ出演の後は、道行く人からの質問に対応する係をしていました。

対応する係をしていた間、
たくさんのエキストラのみなさんによる撮影。

ゴジラの映画はこうやって撮られているのかな?
と思ってしまう、そんな場面でした。

3カ所目は三木鉄道別所駅があったところ。
すっかり夜になってしまいました。

夏の設定なのに、コオロギの鳴き声が。
いや、夜だったら構わないのかな?

で、映画の中ではタイトル参照。
出来上がりを見たら、知っている人は突っ込みどころ!?
コメント (1)

DAMでJOYしました

2019-10-14 02:45:15 | 他ブロック
こちらの参加者は私を入れて5人でした。

昨年4分差で行けなかったリベンジ成功。

前日、関東地方を中心に起こってしまった川の氾濫に関連して、
ダムの役割をわかりやすく夕日くんから学びました。

それらのことを、DAMでJOYと表現しました。

タイトルだけを見たら、カラオケだと思いましたか?
残念ながらカラオケは行われませんでした・・・。

カラオケの話は割としましたがね。

行き先は日吉ダム。
3月の鳥取砂丘のときと同様、
夕日くんの車に、謎・P・私が同乗させてもらいました。
(今回は能勢電鉄の駅前に集合)

現地では、最近、SHINGO師匠のラジオがらみで
接点が増えているきょうごくくんと久々に会い、
それで参加者が5人となったわけです。

関東地方ほど雨が降っていないとはいえ、
ダムからの川の流れは激しく、
落ちたら死ぬぞ・・・という感じに見えました。

最後に・・・ちょっと話題になった言い方について。
(1)シーチキンの原料になっているビンナガマグロ。
これは、ビンチョウマグロでも間違いではないです。

(2)止むおえないは誤用。
正しくは、止むをえない(やむを得ない)です。
コメント (3)

中止、延期の余波・・・

2019-10-13 08:34:05 | 身の上
台風そのものからは何百キロも離れていたのに、
暴風警報・・・あなたのところは悪い影響出ずに済みましたか?

台風が通った静岡以東で影響を受けた人にお見舞いを申し上げます。

こちらは、台風の影響で、
一旦は決行となっていた大宮八幡宮の秋祭りの
宵宮の部分、大半が中止となってしまいました。

よって、12日の三木鉄道三木駅があったところでの
秋祭りとからめた映画の撮影は
22日に延期となりました。

これについては、今年に限り22日も屋台運行があるのは
救われた感じです。

ただ、そのために行こうと思っていたライブに行けないことが確定。(>_<)

たなこうたなおさんの板宿でのライブです。
まだ席は大丈夫なよう
なので、行って私に感想を聴かせてください。

ただ、12日の秋祭り自体が順延にならなかったために、
14日の神戸電鉄三木駅での撮影は予定通りできそうで、
そこはホッとしています。

なにせ、祭りの太鼓の音が鳴り響く中では
夏設定のシーンの撮影はできませんからね。

現在、映画クランクアップ後の打ち上げの日程を気にしているので、
12月に行きたいライブを2つ申し込みしかねている私です。
コメント (5)

富野由悠季の世界

2019-10-12 10:00:21 | ラジオ
10月12日、予定通り開幕となった
兵庫県立美術館での「富野由悠季の世界」展。

縁あって、開会式と内覧会に行かせていただきました。

毎日放送の森本尚太アナウンサーの進行での開会式。

椅子に座っている人(来賓)の中に
後援に入っているラジオ関西の人はおられませんでした。

多く座っておられたのは、兵庫県議会議員の方々と、
終了した福岡&今後巡回する会場の学芸員の方々でした。
他には、サンライズの社長なども。

富野監督は、カジュアルないでたちで登場。
挨拶も、ところどころ自身のことをへりくだりながら
感謝の言葉を述べられていました。

テープカットの後は、内覧会。
足早に見て回る関係者をよそに、
私は時間いっぱいまでじっくり見ました。
ガンダムのところはじっくり見ていないのにもかかわらず、です。

子どものときの環境って大事だなと
ここでも感じました。

行かれる方、見たいところを決めておいたほうがいいです!

あと、細かいものが多いので、
拡大鏡を持参していくというのもアリだと思います。
   
   
   
   
出品作品リスト、クリックしたら大きくなるので、参考になさってください。
コメント (3)

消費税10%から10日

2019-10-11 00:55:01 | 身の上
9月末の消費税8%の駆け込み需要は
いったいなんだったんだ?と思ってしまいます。

あなたが、あぁ、消費税10%になったんだな・・・
と一番感じているものは何ですか?

私は
(1)ガソリン代
1日、141円からのリッター2円引きで33L入れたものの、
リッター2円引きの恩恵は66円。消費税増税分は93円。27円損した・・・!

(2)公共交通機関の運賃
初乗りがJR120円→130円、阪神140円→150円、
阪急150円→160円、神戸電鉄170円→180円に。

(3)コインパーキング
100円きざみから、10円きざみになって、
消費税部分が明確になったところが出てきた。

というように、交通系のところで、私は感じています。

外食は、割高感が出ないように工夫しているところが多い中、
以前から外税方式のところは消費税10%を実感します。

その代表格が1皿100円+税の回転寿司店。
同様に、外食ではありませんが、
ダイソーなどの100円ショップでも感じます。

一方で、間違いなく100円UPだと思っていた近所の理髪店は据え置きでした。
おじさんいわく、もうええねん・・・らしい。
コメント (6)

映画「スマスイ」

2019-10-10 06:47:10 | ラジオ
あなたが、映画館で一番最近に観た作品は
なんですか?

ラジオ関西から一番近い映画館、
OSシネマズ神戸ハーバーランドで
当初予定より1週間延長して公開していた
映画「スマスイ」も、ついに10日18時20分が最終上映です。

川浪ナミヲさん他、多くの劇団赤鬼の人が携わった
映画「大災獣ニゲロン」を観た人は
より一層楽しめたそんな作品でした。

主題歌がにこいちなのも一緒ですし、
ラジオ関西関係者が所々絡んでいるのも
私の中では喜びポイントでした。

友情出演であるはずの谷五郎さんは、結構重要な役どころだし。

西口さんが出ていたようですが、
作中で発見できなかったのは残念・・・。
イルカショーの観客だったのかな!?

1時間ちょっとの映画でしたが、
いくつかの同時進行の物語が、駆け足ではあるものの、
しっかり片付いてエンディングを迎えられていて爽快感がありました。

よく知ったところが随所に出てきて
(今回の場合は、ほとんどが須磨海浜水族園の園内)
手作り感満載というのは、私が今携わっている映画と同じなので、
これだけみなさんの目に触れる機会があればいいなと
スタッフの側で思ってしまいました。
コメント (6)

度胸満点nonoさん

2019-10-09 05:40:12 | 三木市
映画「神さま、わたしの鉄道をまもって。」の
主題歌が完成して、
その初めてのお披露目の場が日曜日のお昼にありました。

三木さんさんまつり。

道でよさこいが繰り広げられた上に、
コープ緑が丘店の駐車場には特設ステージが。
ここではステージイベントが展開されました。

そのステージイベントのひとつとして登場したのが
先の映画の主題歌を歌うGemini。

本来は2人組なのですが、この日はnonoさんが1人で登場。

映画の準主役として頑張っている江川くんは
この日は、三木さんさんまつりの実行委員の側で大活躍だったのですが、
その江川くんが和ませてくれている中、ステージへ。

私の感想は一言タイトルに書いたとおり!

2コーラスが終わったところで、歌詞が出てこなかった部分があったのが
悔やまれましたがね。

初披露だから誰も歌詞を知らない・・・だから適当に歌えばいいのでは?
と思ったのですが、その適当が出てこなかったとのこと。

これは、仕方ないですよ・・・ね?

歌の後、映画の宣伝だと言っていきなりステージに上げられた
江川くんのほうが実はもっとドキドキだったのかも!?

コメント (6)

インドネシア日本まつり

2019-10-08 07:41:40 | ラジオ
先週もそうでしたが、休日が盛りだくさんで、
平日に休日のときのことを書き続けていますね・・・。

なかい山に行く前に立ち寄ったのが、
インドネシア・日本まつり」でした。
(私自身JR難波駅初利用)

在大阪インドネシア共和国総領事館主催の、日本とインドネシア両国がコラボレーションするお祭りで、
昨年国交樹立60周年ということで、初めて開催されました。

どうやら、昨年を契機にこの先も続けるような感じで、
いつもAJFで行く湊町リバープレイスがインドネシアに染まっていました。

あなたは、インドネシアと言えば何を連想しますか?

DOZAN11(三木道山)目当ての人もたくさんいたようですが、
私の一番のお目当ては、司会進行の竹内明美さんでした。

FMみっきぃで、谷五郎さんや、さるとるさんの相手をしている
私よりちょっと若い三木出身の方。
自転車とともに、しばしばインドネシア愛を熱く語るのですが、
その愛の度合いを感じることができました。

ちなみに、DOZAN11の次の大阪でのステージは、
10月22日のミクフェスとのこと。

えっ?初音ミク?と思ったら堺の三国ヶ丘フェスティバルらしい。
コメント (6)

ガラクタ携帯かぁ

2019-10-07 08:05:10 | グルメ
小~高の同級生が大阪でやっている
不思議な居酒屋「なかい山」に
私を入れて7人で行った10月6日夜に出てきた話。

ガラケーという言い方、
好きじゃないなぁ・・・
従来型の携帯電話やで!
と私が言ったところ
もはやもうすぐ使えなくなる
ガラクタ携帯と言われてしまいました。(+_+)

事の発端は、
夏に地元で飲み会をしたところ、
始まってから、なぜ私がいないのかという話題になったらしく、
そういえば、LINEでしか連絡をしていないから
連絡が行っていないわ・・・というもの。

スマホ持ちでなく、LINEもしていない私は
かなりの希少種になってきている
そんな印象を受けました。

そんなん安いところと契約したらええねんと言われても
ずっとdocomoでと私が思っていること自体が
古い(or意地?)のでしょうか?

と言いつつ、楽天Edyのおサイフケータイが
この携帯電話で使えなくなるみたいな告知があったので、
そのタイミングが実は潮時なのかな?とも思っています。

と、なかい山で、
〆の生姜たっぷりキーマカレーと、
ジンジャーがものすごい能勢サイダーを飲んで思った私でありました。

コメント (11)