はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

39,600円→10,800円

2024-05-14 00:00:45 | 身の上
自動車税。
マイカーは軽四になったんだ・・・ということを
一番実感しました。

昨年は、13年経過の普通車だったので、
自動車税は39,600円でした。

だから、3万円近く減というわけです。

しかも、軽四はハイブリッド車なので、
今の制度で行くと、13年経過しても税額が加算されないのです。

軽四になってから半年が経とうとしています。
現在、走行距離は2,000キロを少し超えた程度。
・・・すくなっ!

一番西こそ広島ですが、
一番北は丹波市、
一番東と南はFM大阪。

今のところ、軽四になって
これまでよりも難儀だなぁ・・・と思う部分は
実はひとつもありません。

運転しての疲れ具合も同じだし、
駐車する時も楽だし、
高速道路の料金も安い。

5人以上乗る場合は、
7人乗りの父の車に乗ると解決。

年齢を重ねると車のグレードがどんどん上がって行く・・・
というか、それがステータスのように感じる人も少なくない中、
私は、軽四に自らしました。

しかしながら、先に書いた理由もあり、
全く後悔していません。

この調子で行っても、年間で8万円は安くなりそうなので、楽しみです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンゴりました | トップ | いいこと いっぱい »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マーモ@NHK)
2024-05-14 08:32:28
後席は広いし、小回りが効くから道間違いを恐れず細い道にでも入りたくなるし、軽は冒険心をくすぐりますね!
大きな事故に遭わなければ、普通車よりも良いと思います。
普通四輪→軽四輪とくれば (岩崎 博志)
2024-05-14 22:18:15
次はもちろん軽三輪ですね!

にしみやで買えます。
(^^)/
コメントありがとうございます。 (ジーン景虎)
2024-05-23 14:57:41
★マーモさん

防御力が弱い‥弱点はこれぐらいですね。


★岩崎 博志さん

私、機能性重視なんで。^^

にしみや、もぐくん、これからもそれで投稿して欲しいですね。

コメントを投稿

身の上」カテゴリの最新記事