俳句の箱庭 top

お気入俳人の俳句鑑賞します。
多側面から俳句を分類します。
俳句付きイラストを描きます。

●次元俳句0274・真夜中(時間)01・新海非風01・2016-04-10(日)

2016-04-10 04:56:00 | 次元俳句

●次元俳句0274・真夜中(時間)01・新海非風01・2016-04-10(日)
○「芝山や真夜中頃の花吹雪」(新海非風01)
季語(花吹雪・春) 「しばやまやまよなかごろのはなふぶき」(→「俳句空間―豈weekly」より引用)【→次元俳句-索引 →俳人一覧()】

【鑑賞】:桜の下に人間がいてもいなくても、花は咲きまた散るのです。花吹雪は真夜中もとめどありません。

 

新海非風(にいのみひふう)(1870~1901)
○好きな一句「釣鐘に梅の影這ふ月夜かな」02
季語(梅・春) 「つりがねにうめのかげはふつきよかな」(引用同上)

【Profile】:伊予生れ。明治時代の俳人。東京で→正岡子規と知りあい俳句をはじめる。のち肺病のため陸軍士官学校を退学し各種の職業を転々とした。→高浜虚子の「俳諧師」の五十嵐十風のモデルといわれる。


コメント    この記事についてブログを書く
« ●挿絵俳句0273・室内の・透次... | トップ | ●五感俳句0274・感情05=安堵... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

次元俳句」カテゴリの最新記事