切られお富!

歌舞伎から時事ネタまで、世知辛い世の中に毒を撒き散らす!

本日、国立小劇場におりました!

2010-05-22 23:59:59 | 私の写メ日記(観劇版)
五月文楽公演第一部を観てきました!「金閣寺」と「揚屋」。期待の呂勢大夫・清治、勘十郎・雪姫の「金閣寺」!そして、嶋大夫の「揚屋」!堪能させていただきました!特に勘十郎の雪姫は登場したときからハッとした!

勘十郎はのっていますね~。雪姫のうつむく顔に表情の変化を感じました!

しかし、文楽の「金閣寺」は久々に観たので、慶壽院の脱出方法があんなだったって、忘れていたなあ~。(お客さんもみなさん笑っていたけど~。)

「揚屋」は嶋大夫の第一声で目が覚める思い。そして、人形は姉の傾城宮城を和生で、妹おのぶが文雀さん。なんか、師匠と弟子が妹・姉を遣うのがちょっと面白かったですね~。

そして、「連獅子」は子獅子の人形遣い清三郎が、人形もろとも崖から飛び降りるのが凄かった!人形だけ落ちる「壺坂」とはまた違った衝撃度があるなあ~。

といわけで、そのうちもうちょっと詳しく感想書きます!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九月は南座で海老・玉の「千... | トップ | 本日、新橋演舞場におりました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の写メ日記(観劇版)」カテゴリの最新記事