切られお富!

歌舞伎から時事ネタまで、世知辛い世の中に毒を撒き散らす!

7月21日(日)のつぶやき

2013-07-22 02:21:06 | 日日雑記

東京に戻りました。やはり、日帰りで昼夜芝居を観るのは、もう体力的に辛いですね~。レッドブルとか飲んだ方が良かったのかな?


昨日の大阪松竹座昼の部では橋之助の「柳沢騒動」が熱演でした。あまり好きなストーリーではないけど、コクーン歌舞伎の「盟三五大切」と並んで語られるべき橋之助の舞台だったかなと。そして仁左衛門の「保名」。久しぶりに観たけど、舞台写真では歳を感じなくもなかった仁左衛門が舞台では美しい!


昨夜の大阪松竹座夜の部。お目当ての仁左衛門の「一條大蔵」。よい意味で仁左衛門らしい明朗で爽やかで愛嬌のある大蔵卿でした。福助の「土手のお六」は以前の演舞場の舞台を見逃しているので初見でしたが、悪くなかった。ただ、通し狂言で観たいですね。判り難いから。その方が南北らしさが出るかと。


あと、昨夜の大阪松竹座で言い残したことは、「柳沢騒動」の秀太郎が頽廃しきった名演だったことと、夜の部のロビーに渡辺保さんらしき方の姿を観たこと。なので、劇評が出るなら楽しみ。そして、最中アイスにとうふ味があるのが珍しかった!そんなところですかね!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月20日(土)のつぶやき | トップ | 7月22日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日日雑記」カテゴリの最新記事