切られお富!

歌舞伎から時事ネタまで、世知辛い世の中に毒を撒き散らす!

7月20日(土)のつぶやき

2013-07-21 02:16:27 | 日日雑記

大阪なう。久しぶりの遠出。久しぶりのツイート! pic.twitter.com/LVIjcO93wR


旅の途中で堀辰雄の『風立ちぬ』を久々に読んだんだけど、つまんなかったなあ~。宮崎駿はこれをどう料理したんだろう?次は、吉村昭の『零式戦闘機』を読む予定。堀辰雄の『菜穂子』再読はどうしようかな?堀辰雄は昔から合わなくて・・・。


最近の読書では、『どうらく息子』という落語マンガにはまってます。作者は『夏子の酒』の人。作者のディテールへのこだわりが凄い。ディープな落語ファンにもオススメできる!監修は柳家三三。


先日、歌舞伎座で松緑の鳥井又助を観てなかなかだと思ったんだけど、帰宅後に十七世勘三郎の又助、十八世勘三郎の志賀市の昭和42年の映像を見直したら、言葉をなくしてしまった・・・。つくづく凄い父子鷹だったんだなと。流石にこういう親子は歌舞伎界でも、なかなか出てこないんじゃ・・・。


ちなみに、十七世勘三郎親子の昭和42年の舞台については、山川静夫さんの『勘三郎の天気』という本にも様子が描かれています。


本日終日、大阪松竹座におりました。仁左衛門目当てでしたが、福助橋之助兄弟の健闘も目立ちました。しかし、仁左衛門の一條大蔵が関東で観れないのはもったいないですよ。満喫させて頂きましたよ。東京に戻ります\(^o^)/


@Kawausoroyale 大阪は暑かったけど、湿気がなくて爽やかに過ごせましたよ。松竹座はちょっと冷房効きすぎでしたけど^ ^。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月16日(日)のつぶやき | トップ | 7月21日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日日雑記」カテゴリの最新記事