切られお富!

歌舞伎から時事ネタまで、世知辛い世の中に毒を撒き散らす!

再結成?二つのケース:ロキシーとスミス。

2006-03-20 19:07:10 | カメレオンのための音楽
英国ロック史に残る二つのバンド、ロキシー・ミュージックとスミス。じつはどっちも大好きなわたしだけど、ロキシーの方が、ブライアン・イーノを加えたオリジナルメンバーでアルバムを製作している一方、スミスは五億円の再結成オファーを断ったんだとか!さて、どっちの態度が立派なんだろう?

ロキシー・ミュージック、オリジナル・メンバーで新作
ザ・スミス、5億円の再結成オファーを断る

ロキシーやブライアン・フェリーのソロ、ブライアン・イーノの作品を愛聴してきたわたしにとっても、今回の再結成というニュースは驚きだった。なぜなら、かつてロキシーの前座をやっていたサイケデリック・ミカバンドの加藤和彦が、「フェリーがイーノを追い出したのは、ステージでイーノの方が目立っていたから」という衝撃的な(!)暴露発言をしたことがあったからで、オリジナルメンバーの再結成なんて絶対あり得ないと思っていた。

要するにみんな丸くなったってことなのかもしれないけど、ブライアン・フェリーのソロも段々テンションが下がっていたし、刺激が欲しくなったのかな…。

スミスの方は、ボーカルのモリッシーの問題というより、ギターのジョニー・マーの問題なんだろうけど、本音を言えば、ロキシーよりこの二人のコラボレーションがいつか実現することを期待しているし、じつはこっちの方が世間も望んでいるのではって気も…。

とりあえず、ロキシーとモリッシーの新作を待つしかないですね。

因みに、わたしが好きなロキシーの曲は、いろいろあるけど敢えていうなら、「パジャマラマ」。スミスは全曲外せないけど、これまた敢えて一曲チョイスするなら、やっぱり「スティル・イル」!

やっぱり、わたしって、「まだ、病気」か?

<わたしの過去の、スミス関連記事>
ザ・スミス、マーが再結成の可能性を否定!

Roxy Music
Roxy Music
Virgin

このアイテムの詳細を見る


Hatful of Hollow
The Smiths
Sire

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日、国立劇場終演です! | トップ | 吹けよ風、呼べよ嵐~。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カメレオンのための音楽」カテゴリの最新記事