切られお富!

歌舞伎から時事ネタまで、世知辛い世の中に毒を撒き散らす!

NHK日本の伝統芸能(2005年版)

2005-03-29 21:50:07 | かぶき讃(トピックス)
毎年NHK教育テレビで放送している番組『日本の伝統芸能』のテキストが本屋の店頭に出ていたので買った。

この番組は、歌舞伎・日舞・能狂言・文楽をそれぞれ一ヶ月かけて初心者向けに解説する番組で、年間4回放送しているもの。テキストもなかなか充実しているし、毎年有名な演者がゲストで登場したりするので、わたしも毎年録画して見ている。

今年は例年と趣向が変わって、各界の演者が直接主体になって番組をやっていくようで、歌舞伎は片岡愛之助、能・狂言は観世清和・山本東次郎、日舞は花柳基、文楽は豊竹英大夫・吉田玉女という面々が担当になる。

去年放送の歌舞伎入門が、吉右衛門の「俊寛」の解説と雀右衛門の三姫の解説というなかなか濃い内容だっただけに、今年は若い愛之助でどうなるのか注目したいところ。関西和事中心の話が出るんでしょうか?『本朝二十四孝』の感想では少し辛口なことも言いましたが、がんばってほしいですね!(なんかとってつけたようだけど。)

伝統芸能ビギナーにお薦めしたい番組です。
NHKもこういう番組では世の中のためになってますよね!

【参考】
私が選んだ、歌舞伎入門のためのブックガイド
『かぶき手帖 2005年版』 発売!

★片岡愛之助丈についてはこの本をどうぞ!
歌舞伎修業―片岡愛之助の青春
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BSアニメ夜話 『新世紀エヴ... | トップ | 疑問?小泉とリチャード・ギ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

かぶき讃(トピックス)」カテゴリの最新記事