七月の「十二夜」の情報を先に知って、六月だったんだけど、いろいろ考えちゃうなあ~。ちょっと、突っ込みます。
昼の部
一、妹背山婦女庭訓
小松原
花渡し
吉野川
●小松原
久我之助清舟 梅 玉
太宰娘雛鳥 魁 春
●花渡し・吉野川
太宰後室定高 藤十郎
久我之助 梅 玉
雛鳥 魁 春
蘇我入鹿 彦三郎
大判事清澄 幸四郎
>いきなり「吉野川」にならないところが貴重だし、六月で一番楽しみなんだけど、できたら大判事は吉右衛門がよかったなあ~。玉三郎・吉右衛門のときの「吉野川」は、仮花道の脇の補助席で見たけれど、今回は花道側の方にしようかな?
二、閻魔と政頼
鷹匠政頼 吉右衛門
赤鬼 歌 六
青鬼 歌 昇
閻魔大王 富十郎
>見たことないけど、これに播磨屋&天王寺屋はもったいないな。
三、侠客春雨傘
藤間 齋 初お目見得
大口屋暁雨 染五郎
逸見鉄心斎 彦三郎
傾城葛城 芝 雀
初お目見得齋
梅 玉
仁左衛門
吉右衛門
幸四郎
>初お目見えって、染五郎の長男なんでしょ?大きく育って欲しいなあ、叔父さんみたいに。
夜の部
一、元禄忠臣蔵
御浜御殿綱豊卿
徳川綱豊卿 仁左衛門
富森助右衛門 染五郎
中臈お喜世 芝 雀
新井勘解由 歌 六
御祐筆江島 秀太郎
>しばらく、「元禄忠臣蔵」は見たくないなあ~(国立の梅玉さんが素晴らしかった!)。今の仁左衛門は何をやっても充実しているから、悪くはないだろうけど。でも、助右衛門が染五郎は弱いね、ちょっと。
二、盲長屋梅加賀鳶
本郷木戸前勢揃いから
赤門捕物まで
竹垣道玄/天神町梅吉 幸四郎
女按摩お兼 秀太郎
魁勇次 歌 昇
春木町巳之助 歌 六
日蔭町松蔵 吉右衛門
>兄弟共演。しかし、こないだの不評だった幸四郎の道玄から、あんまり立ってないんだけど、またやるんですか?ちょっと疑問かな?秀太郎は大好きだけど。(誕生日がわたしと一緒だし。)
三、新歌舞伎十八番の内 船弁慶
静御前/平知盛の霊 染五郎
源義経 芝 雀
舟長三保太夫 東 蔵
武蔵坊弁慶 幸四郎
>「船弁慶」って意外とよくやってませんか?演出の違いはいろいろあるけれど。個人的にはそれほど好きではない。
★ ★ ★
う~ん。八、九月はどうなるんだろう?文楽の方が演目のバランスがいいように思うんだけど、違いってなんなんでしょう?
勝手なことばっかり書いちゃったかな?
昼の部
一、妹背山婦女庭訓
小松原
花渡し
吉野川
●小松原
久我之助清舟 梅 玉
太宰娘雛鳥 魁 春
●花渡し・吉野川
太宰後室定高 藤十郎
久我之助 梅 玉
雛鳥 魁 春
蘇我入鹿 彦三郎
大判事清澄 幸四郎
>いきなり「吉野川」にならないところが貴重だし、六月で一番楽しみなんだけど、できたら大判事は吉右衛門がよかったなあ~。玉三郎・吉右衛門のときの「吉野川」は、仮花道の脇の補助席で見たけれど、今回は花道側の方にしようかな?
二、閻魔と政頼
鷹匠政頼 吉右衛門
赤鬼 歌 六
青鬼 歌 昇
閻魔大王 富十郎
>見たことないけど、これに播磨屋&天王寺屋はもったいないな。
三、侠客春雨傘
藤間 齋 初お目見得
大口屋暁雨 染五郎
逸見鉄心斎 彦三郎
傾城葛城 芝 雀
初お目見得齋
梅 玉
仁左衛門
吉右衛門
幸四郎
>初お目見えって、染五郎の長男なんでしょ?大きく育って欲しいなあ、叔父さんみたいに。
夜の部
一、元禄忠臣蔵
御浜御殿綱豊卿
徳川綱豊卿 仁左衛門
富森助右衛門 染五郎
中臈お喜世 芝 雀
新井勘解由 歌 六
御祐筆江島 秀太郎
>しばらく、「元禄忠臣蔵」は見たくないなあ~(国立の梅玉さんが素晴らしかった!)。今の仁左衛門は何をやっても充実しているから、悪くはないだろうけど。でも、助右衛門が染五郎は弱いね、ちょっと。
二、盲長屋梅加賀鳶
本郷木戸前勢揃いから
赤門捕物まで
竹垣道玄/天神町梅吉 幸四郎
女按摩お兼 秀太郎
魁勇次 歌 昇
春木町巳之助 歌 六
日蔭町松蔵 吉右衛門
>兄弟共演。しかし、こないだの不評だった幸四郎の道玄から、あんまり立ってないんだけど、またやるんですか?ちょっと疑問かな?秀太郎は大好きだけど。(誕生日がわたしと一緒だし。)
三、新歌舞伎十八番の内 船弁慶
静御前/平知盛の霊 染五郎
源義経 芝 雀
舟長三保太夫 東 蔵
武蔵坊弁慶 幸四郎
>「船弁慶」って意外とよくやってませんか?演出の違いはいろいろあるけれど。個人的にはそれほど好きではない。
★ ★ ★
う~ん。八、九月はどうなるんだろう?文楽の方が演目のバランスがいいように思うんだけど、違いってなんなんでしょう?
勝手なことばっかり書いちゃったかな?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます