切られお富!

歌舞伎から時事ネタまで、世知辛い世の中に毒を撒き散らす!

6月16日は、ジェイムス・ジョイスの『ユリシーズ』に描かれる1日でした。

2022-06-16 20:15:43 | 超読書日記
ジェイムス・ジョイスの『ユリシーズ』の主人公ブルームが過ごす1日が、6月16日だそうで、今日は「ブルームの日」というそうです。わたし、ちゃんと読みましたよ、この本。

昔書いた感想は以下のリンクですが、少なくとも、読んだ当時は全然面白くありませんでした。今読み直すと感想変わるのかしら?

この本を読みなおすのか、この本のヒントになっているホメロスの『オデュッセイア』の方を読むのか。今晩考えて、週末の読書にします。
しかし、いじましいオッサンのエロ話という印象なんだよな~。そう思いません?アイルランドのウィスキーを用意したいところ。

・【昔書いた記事】『ユリシーズ』 ジェイムズ・ジョイス 著








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月13日は、太宰治とルート... | トップ | 国立劇場 歌舞伎鑑賞教室「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

超読書日記」カテゴリの最新記事