切られお富!

歌舞伎から時事ネタまで、世知辛い世の中に毒を撒き散らす!

『ヴィリ』 山岸涼子 著

2007-11-23 15:41:49 | 超読書日記
ここのところ当たり続きだなあ~。これも傑作!山岸涼子の『舞姫 テレプシコーラ』に続くバレエ・マンガなんだけど、全一巻ながら内容の詰まった恐ろしい一冊。乗ってますね、山岸先生!!

ベテラン・バレエダンサーを巡る人間模様、女と女、女と男を見つめる作者の視点は、やっぱり怖い。(女にとって、すべての女はライバルってこと!?)

このマンガの話の縦糸には、『ジゼル』という代表的なバレエ演目の公演があるのですが、この演目について知るとさらにこのマンガが楽しめるかもしれません。

わたしは、『舞姫 テレプシコーラ』を読んでから、俄然バレエに関心が起きて、本を読んだり、LD(バレエに限らず、LDって二束三文で安く手に入ります!)を集めたりしたのですが、カルラ・フラッチのジゼルがイメージにあったおかげで、面白く、このマンガが読めました。

『ジゼル』に興味を持った方には、この演目について詳しい解説の書かれた『バレエに連れてって!』という本をオススメします。

さて、ネタバレしては悪いので、話はこの辺で。

これでいよいよ、『舞姫 テレプシコーラ』の第二部が楽しみになってきましたね!

<過去の関連記事>
・『舞姫 テレプシコーラ』 ①~⑩ 山岸涼子 著
・「牧神の午後」 山岸涼子 著


ヴィリ (MFコミックス)
山岸凉子
メディアファクトリー

このアイテムの詳細を見る


バレエに連れてって!―簡単楽々入門書
守山 実花
青弓社

このアイテムの詳細を見る


アダン:バレエ《ジゼル》

ユニバーサル ミュージック クラシック

このアイテムの詳細を見る
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『フラワー・オブ・ライフ』... | トップ | <訃報> 振付師 モーリス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

超読書日記」カテゴリの最新記事