切られお富!

歌舞伎から時事ネタまで、世知辛い世の中に毒を撒き散らす!

<訃報> 加藤和彦

2009-10-19 19:30:00 | カメレオンのための音楽
正直なところ、そんなに思い入れのあるミュージシャンではないのだけど、ロキシーミュージックとツアーをやった数少ない日本人ですし、サディスティック・ミカバンドは一時期好きでした。ご冥福をお祈りいたします。

「あの素晴しい愛をもう一度」加藤和彦さんが自殺(朝日新聞) - goo ニュース

あまりこのブログでは書いたことがないんだけど、わたし、ロキシーミュージックとブライアン・フェリーが大好きで、そのダンディな美意識にいかれてたことがあるんですよ。

で、ブライアン・フェリーのプライベートを知る日本人というのが、わたしの加藤和彦にたいするイメージなんですよね。

確か、ロキシーのライブをラジオで放送した際も、ゲストとしても何度か登場していたはず。飄々とした語りで、ブライアン・フェリーの気障ぶりを話していたと記憶しています。

そんなわけで、自殺の一報を知ったときは、「<ヨーロッパの気障>を知る日本人がまたひとり逝った」という感覚を持ちましたね~。

伊丹十三の死なんかとも重なる感じがしますし…。

ま、あくまで想像ですけどね…。

黒船
サディスティック・ミカ・バンド
EMIミュージック・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


愚かなり、わが恋(紙ジャケット仕様)

EMIミュージック・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


ヨーロッパ退屈日記 (新潮文庫)
伊丹 十三
新潮社

このアイテムの詳細を見る
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月の歌舞伎座はクドカン。 | トップ | 読売日響 スクロヴァチェフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カメレオンのための音楽」カテゴリの最新記事