切られお富!

歌舞伎から時事ネタまで、世知辛い世の中に毒を撒き散らす!

ジョニ・ミッチェル、発話困難に D・クロスビー語る

2015-06-30 02:37:31 | カメレオンのための音楽
ニュース記事に愛も敬意も感じられないのが気になるんだけど、ジョニ・ミッチェルの容体がよくないらしい。個人的には、現存する女性ミュージシャンでパティ・スミスと並ぶレジェンド。回復をお祈りたいところです。

プリンスやモリッシーがリスペクトしていることでも知られるジョニ・ミッチェル。このブログでも、プリンスが大絶賛した『夏草の誘い』や、モリッシーと彼女の対談について記事を書いたことがあるけど、音楽はもちろん、アルバムジャケットのビジュアルデザイン、パフォーマーとしての技量、すべてが超一流のひとですよね。

個人的には、前述の『夏草の誘い』、『ブルー』、『逃避行』、『ミンガス』あたりが好きですが、知ってる人も知らない人も観てほしいのが、この人のドキュメンタリー映画『ジョニ・ミッチェルの肖像』

女性ミュージシャンを扱ったドキュメントとしてはパティ・スミスの『ドリーム・オブ・ライフ』と並ぶ作品だと思います。

ということで、ヤフーニュースのトップに出たことがきっかけになって、知らないひとにも知ってほしい天才ですね。

とにかく、回復を祈るのみです。そして、生でパフォーマンスを観たい!

コレクターズ・エディション~「ジョニ・ミッチェルの肖像」+「ウーマン・オブ・ア・ハート・アンド・マインド」/ジョニ・ミッチェル [DVD]
クリエーター情報なし
ヤマハミュージックアンドビジュアルズ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作家が言論で闘わずに、圧力... | トップ | 違和感の残った先日の「ニッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カメレオンのための音楽」カテゴリの最新記事