切られお富!

歌舞伎から時事ネタまで、世知辛い世の中に毒を撒き散らす!

<訃報> 五代目中村富十郎

2011-01-04 23:59:59 | かぶき讃(トピックス)
とにかく、朝、ショックを受けました。まだ信じられないし、当分受け入れることができそうにない!本当の、現役の、名優でした。ご冥福をお祈りいたします。

74歳で長女誕生…人間国宝の中村富十郎さん死去(スポーツニッポン) - goo ニュース

歌舞伎座の幕見席からでも、花道奥の台詞が明瞭に聞こえる!そんな役者でした。

それに、あれだけの名優で、踊りの名手なのに、偉そうなところがなく、元気で明るい人だった。

残された幼い子供たちのことを考えても、さぞや無念だったでしょう。

思い出の舞台は山ほどあるけど、親子共演になった矢車会の「勧進帳」弁慶と最後の舞台になった「逆櫓」の畠山重忠。

特に、11月の新橋演舞場「逆櫓」の畠山重忠は、舞台裏からの素晴らしい口跡と堂々たる貫禄で、他の役者を圧するほどの素晴らしい出来でした。

それだけに、今回の訃報があまりにも突然で悲しい。

いまだに、最後の舞台の口跡が耳から離れません。

ただ、最後まで元気な姿を歌舞伎ファンに印象付けたというところが、この人らしい最後だったのかもしれない…。

いずれ場を改めて、富十郎追悼記事を書きます。

そして、ご子息・鷹之資くんが立派な六代目富十郎を継ぐまで見守ろうと思います。

さようなら、天王寺屋!!

・<私の役者寸評。>② 五代目中村富十郎(ブログ開設当初に書いた記事)
 


五代目 中村富十郎―五十年の芸
中村 富十郎
講談社
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のこんぴら歌舞伎。 | トップ | 高峰秀子の訃報をめぐって。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

かぶき讃(トピックス)」カテゴリの最新記事