切られお富!

歌舞伎から時事ネタまで、世知辛い世の中に毒を撒き散らす!

今年のこんぴら歌舞伎。

2011-01-03 21:02:33 | かぶき讃(トピックス)
発表になりましたね。一昨年、昨年と行ってないので、久々に行きたいなあ~なんて思ったんだけど、個人的にはちょっと微妙な~。ということで、簡単な感想っ。

そろそろ、讃岐うどんが恋しくなってきたので、誰が出るのか楽しみにしていたんだけど、今年は高麗屋親子なんですね~。正月の大阪松竹座に続いて、今年の高麗屋は西から攻めるのか!?

といっても、別に、わたしが高麗屋を苦手にしてるから「微妙…」と言っているわけじゃなくて、演目に意外性ないと思うんですよ。特に第1部が「熊谷陣屋」と「河内山」というのは意外性がなさすぎ。どうも、「観たばっか」って気分になっちゃうんですよね。もちろん、こんぴらの舞台なら違って見えるのかもしれないけど…。

ということで、ひねりが欲しかったなあ~。

でも、四月は文楽を観に、大阪には行くことになると思うけど。(一度、繁昌亭にも行きたい!)

PS:画像はこんぴら歌舞伎金丸座の座布団です。


*********************************************************************************************************

第二十七回
四国こんぴら歌舞伎大芝居
平成23年4月9日(土)~24日(日)
第一部 (午前11時開演)

一、一谷嫩軍記
  熊谷陣屋(くまがいじんや)
          熊谷次郎直実  市川 染五郎
              相模  中村 芝 雀


二、天衣紛上野初花
  河内山(こうちやま)
  松江邸広間より玄関先まで

           河内山宗俊  松本 幸四郎
          高木小左衛門  中村 東 蔵
           松江出雲守  中村 梅 玉



第二部 (午後3時開演)

一、御存 鈴ケ森(すずがもり)
          幡随院長兵衛  松本 幸四郎
            白井権八  中村 梅 玉


二、藤娘(ふじむすめ)
             藤の精  中村 芝 雀


三、涌昇水鯉滝
  鯉つかみ(こいつかみ)
      鯉の精/滝窓志賀之助  市川 染五郎
             小桜姫  中村 芝 雀

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年、年賀状! | トップ | <訃報> 五代目中村富十郎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

かぶき讃(トピックス)」カテゴリの最新記事