いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

いつもの初詣

2014年01月04日 | 京都ひとり暮らし


   京都の初詣人気の場所は

    平安神宮、八坂神社、伏見稲荷

   三が日はとんでもない人で神様も誰が何を願っているのか
   きっとわからへんと思います。

   わたしは人気スポットをちょっとだけ離れて
   散歩を楽しみながらお詣りすることにしています。


      

     南禅寺からすぐですがひっそりとした神社

   のはずが、昨年末パワースポットブームで紹介され
   今年は意外と人がいました。

   
     

     南禅寺、この日は今までで一番静かで
   まさかこんな写真が撮れるとはでした。

   この辺りはわたしのジョギングコース、いいでしょ!

   南禅寺から哲学の道へ、

       

     大豊神社、干支のねずみ年生まれを守ってくれます。
   わたしはねずみ年なのでここにもお参りします。
   あ、節分前の1月生まれなのでねずみですが
   一般的には丑年となっています。

   今年はねずみ年の姪っ子が大学受験、
   伯母ちゃんも神頼みしました。

       

     ここは狛犬ではなく狛ねずみさんです。

   三条通り~祇園~四条通りを抜けて

        

     摩利支天さんへも行きます。

   ここはイノシシ年を守ってくれます。
   たっちゃん、大阪のマンマの健康をお願いしました。

   大きい写真は こちらでどうぞ   










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水路閣 (こまぴょん)
2014-01-04 23:50:35
あ!去年の初秋、忘れもしないどしゃ降りの雨の日に出掛けたとこやん
埼玉の親戚がどうしてもって言うんで連れてったったんやけど、
坂道でリヤハッチを開けたもんやから、こまの大きなカメラが
ガッチャ~ン!(・・ちゅうても、アラレちゃんの同居人とちゃうで!)

普段はそんなとこに置かへんのに、4人満席やし仕方なく置いたら…
お陰で中国行った時調子悪くて難儀しますた。。。

でも、あのエリアって違う空気を感じますわ。
(人が増えたのは、ちょっと複雑な心境やけど…
返信する
こまぴょんへ (りっちゃん)
2014-01-05 06:23:51
おはよー。

京都の家は冷え切って、なかなか温まらんなぁ。

日向さん行ったの?
人が少ないのが神聖な感じで良かったのにね。
ごっつ坂でしょ。
雨の後は参拝道の階段も気を付けないとすべるよ~。
返信する
Unknown (上海老婆)
2014-01-05 15:20:29
南禅寺、素敵ですね西洋風な感じがします。
気持ちよく走りながら、運もバッチリ開けそう
狛ねずみ可愛い~
私は羊年ですが、羊を守ってくれる神社はありませんか??
返信する
上海老婆様へ (りっちゃん)
2014-01-05 16:13:52
ここは京都の中で一番くらい好きな場所です。
我が家から地下鉄でたった2駅なんですよ。

母と夫の猪、妹のウサギは近くにあるのですが、
父の羊さんはまだ行ったことがありません。
たしか嵐山にあるみたいなのですが。。。
今年中に探して行きますよ
返信する

コメントを投稿