いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

ビザ

2014年08月21日 | 京都ひとり暮らし



   中国滞在するのには15日間まではビザは不要です。
   ですがそれ以上のばやいは各種のビザが必要です。

   わたしも一年の期限が9月12日に切れるので更新が必要です。

   わたしが取っているのは一年間の間90日まで滞在可能。
   仕事目的という名目です。

   去年はビザを取るのが厳しくなったとかで心配しました。  
   本社の常務のサインが必要で、収得にも時間がかかるって脅された。
   なので今年も早い目にと手配をしています。

   そのお値段ですが去年は
    査証申請料  1万4,700円
    一年多次業務90日 1万円

   結構なお値段でございます

   今年も10月から年内は東平生活です。
   10月中に上海の荷物を東平へ移さねば。

   
   残暑厳しく夕方台所で火を使うのはいや。
   レンジでチンしました。

       

   ずっと前の誕生日に妹がくれたスチーマー
   このところ気に入っている塩レモンと白ワインで味付け。

      

   レモンも一緒に蒸すと皮が柔らかくなって美味しいです

   暑い暑いと愚痴りたくなるけれど
   テレビを見ていたらそんなことくらいで文句言ったらあかんなぁ。
  
      















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マルチビザ (こまぴょん)
2014-08-25 01:10:22
中国のマルチビザ、ほんまエエ加減にせえっちゅう感じ。
2008年3月28日に、「外国人が中国渡航する為のマルチFビザの、香港旅行会社での発給を一時的に停止」して以来、オリンピックが終わっても解除されず今に至る…(全然「一時的」じゃない!!)
歓迎イ尓光臨北京来~!って歌にもなってたのに、本音は安全確保の為に禁止だらけ。
同年もっと凄かったのは、近県(近隣省)からの北京行きも禁止。
山東遼寧の知人(爺ぃの知人で70歳越えた人)がオリンピック見たいから…って事で、ちょうどこまのアパートが二還路にあったから泊まりに来ようとしたら、『現在不給外地人売去北京的火車票』って言われたし。
そっちの方はオリンピックが終わったら解除されたけど、マルチFビザはそのまま禁止状態…。
仕方が無いので、毎回ワンタイム90日Fビザを取って出掛けて居ました。
送料込みで6000円なので、りっちゃんさんのマルチFビザ費用の1/4回分。
年3回以下しか行かない人で、滞在が中国国内のみ90日以内の人なら都度取得がお得。
こまは、後半の3,4年は年3回以下でしたので丁度良かったけど、香港(深セン)で取れる1年マルチは900元と格安で便利だったので苛ついた。
その場合旅費も懸かるけど、年1回の香港行きも楽しかったんで、2007年までは或る意味ハッピーやったわ♪
返信する
こまぴょんへ (りっちゃん)
2014-08-25 06:52:03
おはよ。

雨が降り出すと心配でどきどきするね。

ビザうっとしいけれど、中国に関しては緩和なんてありえないやろなぁ。
中国人民でさえもそんなに厳しいなんてね。
返信する

コメントを投稿