うんこのけむり

要点だけ言います。ただ、テストには出ません。

MFJ~2008年10月『百様を知れども一様を争う事なかれ』~

2009-06-27 | Weblog


『30代に憧れる』という言葉をよく聞く。20代中盤から後半の女性によく言われる気がする。


『なんで?』と聞いてみると。大概『大人だから』とか『落ち着いてるから』とか。

中には嬉しいような恥ずかしいようなだが『きむまこさんが30代だから』なんていってくれる人もいた。


では。他の30代はわからないが。俺自身の30代に対する感想だが。『皆が言うほどいいもんじゃない』。何より俺は結構30代になるのが嫌だったし。思っていたとおりあまりいいもんじゃないというのが正直な感想だ。


それはなぜか?



まず。社会的責任の発生だと思う。これこそ人それぞれだと思うが。これはあくまで俺の感じた感想なのだが。20代の頃までは。何はなくとも『まあまだ20代だしな・・。』で済むところが多分にあった。


しかし30代になると『知らない・わからない』『ふざんけんな』こういった感覚がほぼまかり通らなくなる。再三言うがその人自身が生きてる世界によって全然違うと思うが。少なくとも俺が生きてる世界はそうだ。


その『生きてる世界』というのは。『自分の業』の事であって。その世界で『飯を食っていく』上での話しだ。


もちろん。しっかりした20代の方は20代のうちから磐石な土台を作り上げてしまう人も沢山いるし。逆に30代になってもそれが出来上がらないでいる人がいる。



もちろん幾つになっても『自分の居心地のいい場所』だけをチョイスし続ける人もいるし。かといってそれが駄目とも限らない。


それと10代・20代とその人それぞれが『積み重ねてきた経験』がぼちぼち『答え』になって来る頃だとも思う。


生ぬるく生きてきた奴はやっぱり生ぬるいし。厳しく生きてきた奴はそれ相応の結果を出し始める。


しかも。その『評価』が。10代・20代に比べて極めて『ひっくり返しにくくなる』。つまりかつては何事も『勢い』で行けていた部分が。心身ともに。あるいは世間の評価そのものが。それを許さなくなる。


あらゆる行動・言動に責任と自覚が求められるしまたそれに準じたものを出し続けなければいけないシーズンの幕開け的世代だと感じている。


俺が自営業で右も左も自分次第という環境だからかもしれないが。それを差し引いてもそれらのものは求められると思う。



『世間の目』『人の目』なんか関係ないぜ!



それもわかるし。今もそれは変わらない。しかし。30代になるとそれまで以上に『そう生きていくためには』確固たる『裏づけ』が必要になる。



これこれこうだからこうなのだ!とはっきりと意義主張を求められたら出来なくてはいけないし。それが出来ないのに『気にしないぜ』をやってしまうと。最終的に干される。


基本的に『保守的な考え・意識』を持ち始めるないし持たざるをえなくなっていく30代が多くなってくるため。身勝手な思想や勢いだけの人間にはあまり近づかなくなる。そういう人と関係を持つ事によって飛び火したもので。せっかく30代にまでなって作り上げてきたものや守り始めたものに被害を及ぼしたくないと考え始めるからだと思う。



かと言って中途半端な大人風を吹かせてむやみにデイフェンシブになるわけではない。



言ってみれば全てが『明確になってくる』のだと思う。



自分に必要なもの・不必要なもの。大切なもの。そうじゃないもの。やるべきこと・やらなくてもいいことetc・・・。



こういったものが明確になってくることによって何から何まで手を出せなくなってくるのが現状だと思う。



これは別に誰かとかそういう世代の人たちを馬鹿にする意味ではなく頑張れ!という意味で言っておきたいのだが。


例えば10代後半のコが2~3年前を思い出しながら『あの頃は若かったから』と言った所で。再三言うように馬鹿にする意味ではなく30代の俺たちからしてみたら『うらやましく』しか映らない。



何もこのクソガキが!と言ってる訳じゃない。つまり今の俺は32歳だが。その『あの頃は若かった』と言った子が俺と同じ歳になるまであと12~3年あるわけだ。するとその12~3年の間にまた様々な経験をするだろう。



そしたら必ず『あの頃は若かったから・・・』と囁いていた10代後半の自分を自分で笑ってしまう日が来る事を。やはり同じ経験をしたことがある俺だからわかるのだ。


経験値と感性はまた別物だ。


『知らない事・わからない事』は当然あるが。『絶対的経験値』というのはやはりこれは年齢。つまり重ねた年月でその比重は変わってきてしまう。


普通に生きていれば歳が上の人のほうが『経験値』は多く持っているという事になる。


もちろん全くそうじゃない歳を重ねた奴も沢山いる。



こんなことを書いている俺だって。40代50代の方から見たら『何を言ってるんだ!若者が!』と言われるだろう。


だからまた新たに『30代を生きていこう』と思うのも事実だ。



結論を言うと。つまり30代というのは全てではないが少しずつ『答えが出てくる年代』だと思うということだ。


いつまでも子供じゃいられないという現実を知る事になるし。またふざけた事ばかりもやってられない。



俺にしちゃ随分夢の無い事を言ってしまうが。



こういう事をちゃんと踏まえて実生活でちゃんとしてるからという『裏づけ』があるからこう生きていける。



人からも言われるので俺自身勘違いしてしまう時が多いが。確かに俺は人とは変わった経験や過酷な体験が少しだけ多いかもしれない。それに溺れた時もあった。


だが。それはあくまで経験であって。それを生かすか殺すかもまたこれからだと思っている。


そのためにはやはりそれこそ『自分より年下の方々』と交流を持つ事により。多くを学ばせてもらい。ついつい説教じみた言い方になってしまうかもしれないが。俺は俺で後に続く方々に『実態や現状』を伝えていきたいとも思ってる。




『百様を知るとも一様を争う事なかれ』


多くの経験を積んできても何でも知ってると思わず。常に謙虚な気持ちを持ちなさい。


俺はこの言葉を大切にしている。