八島ビジターセンター

長野県のほぼ中央、霧ヶ峰高原の八島湿原を中心とした地域の最新情報をビジターセンターからお届けします

木道下のタイムカプセル

2014年10月28日 | Weblog

今朝はなんと-6.4度でした!空気がキリリと冷えて、とっても寒い!そしてこんな快晴のキリっとした夕方は夕焼けが美しい!
写真は赤く染まった鷲ヶ峰です。
この写真が登場するようになりました。ビジターセンターの閉館の近さを感じます(毎年この時期は赤く染まる鷲ヶ峰の写真を多く上げている気がします)

今年の閉館は11月3日(月)です。宜しくお願いします。


さて、お伝えしていませんでしたが、諏訪市側の木道は修理中です。一周は問題なくできます。写真は鎌ヶ池付近。木道をとっぱらっての作業です。(写真は一昨日)

そう、今は木道の下が丸見えだったりします。そのあらわになっている木道の下の部分(つまり本当の地面)をよく見ると・・・

かなり時が経っていると思われる弁当箱のゴミが。
それもいくつもあります。

これ、今の木道ができる前のゴミではないでしょうか。


私はここ数年の八島湿原・霧ヶ峰しか知らないのですが、以前はゴミがすごかったようです。
お弁当箱を食べ残しが入ったまま置いていくとか、お菓子の袋を捨てていくとか、
外に置いてあるごみ箱は一日でいっぱいになってしまったようです。



この年季の入った看板もゴミがたくさん捨てられていた時代のものでしょうか^^。湿原を一周しているお客さんがこの看板を写真に収めているのを何度も目にします。妙に引きつけられるものがありますよね^^。


今は「ゴミは持ち帰る」「ポイ捨てしない」この考えが浸透してきていているので、以前に比べればゴミをあからさまに捨てていくことは減ってきています。
(もちろんゴミはなくなっていませんし、どうしても見つけます。でも以前に比べればかなり減ったとのことです)


木道の下には当時の姿が隠れていました。
タイムカプセルのようです。
私の知らない時代ですが、タイムカプセルが教えてくれました。



☆ゴミをお持ち帰りいただきありがとうございます。
☆拾ってくださっている方々、ありがとうございます。






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-10-30 13:10:13
鷲ヶ峰の夕焼け ステキです♪
今年も11月3日で閉じられるのですね
この一年 お疲れ様でした

私は一周をしたことがないのですが
来年は挑戦してみようかと思案中です

今月の半ばに蓼科の山荘を閉めに行ってきました
来年も是非お尋ねしたいと思っています
返信する
Unknown (かみふうせん)
2014-10-30 13:13:02
すみません
↑のコメントに名前を入れるのを忘れました
返信する
Unknown (Unknown)
2014-10-31 00:51:44
この看板、思わずツッコミたくなりますね。
でも、もしかして作った人たちは、わざとボケたのかな?とも思っています。
「これ、どれだけの人が気付くかね~」、とか言って、みんなで笑いながら看板を作っている様子を想像します。
返信する

コメントを投稿