八島ビジターセンター

長野県のほぼ中央、霧ヶ峰高原の八島湿原を中心とした地域の最新情報をビジターセンターからお届けします

霜月になりました

2016年11月01日 | Weblog
11月に入りましたね。
八島湿原は晴れても空気が冷たく、すっかり冬の空気になっていますが皆さまはどうお過ごしでしょうか。

今朝は霧でスタートしましたがだんだんと晴れてきました。
晴れても気温はあまり上がらないのか、息は真っ白です。

今朝は-1.6℃と冷え込みましたがこれでも昨日よりかは暖かいです(笑)

霧が少しずつ晴れて青空が見えてきたとき、鷲ヶ峰がとても幻想的な姿を見せてくれました!



薄い霧の向こう側に鷲ヶ峰が!とても綺麗でした。
なんだか、映画の一コマみたいですね。


八島湿原に足を向けると、湿原はもう綺麗に晴れていました。



紅葉もほとんど終わり、すっかり冬らしい景色です。
まだ雪は降っておらず、駐車場から見える山々も白くはありませんでした。真っ白な湿原が今年は見れるといいのですが・・・。



広場近くのカラマツです。葉が黄色に染まり、青空と良い具合にマッチしていました。


ビジターセンターは今月の6日で今シーズンの営業を終了いたします。
あっという間の6か月でした。もう閉館の時期なんですねぇ・・・・。季節の進みが早く感じられた1年でした。

まだ1週間は営業していますので、ぜひ11月の八島湿原に訪れてみてはいかがでしょうか。



(西)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葦の音 | トップ | 冬、到来 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事