八島ビジターセンター

長野県のほぼ中央、霧ヶ峰高原の八島湿原を中心とした地域の最新情報をビジターセンターからお届けします

虫が上から降ってきて。。。

2018年06月26日 | Weblog
先日、ビジターセンターの事務所内で仕事をしていたら、頭上から虫が降ってきて「ぎゃー!!」なりました(笑)
こういう所で働いていると植物や鳥、動物、虫などが大好きだと思われがちですが、とんでもありません。
私は虫が苦手です。(←種類にもよりますが)

暖かくなってきた最近では、得体の知れない形をした虫が増えてきまして。。。
私を遊んでいるかのようにこちらに向かって飛んでくるもんですから、毎日びくびく過ごしています(笑)
いやはや、どうしたものか。

頭上から降ってきた正体を調べてみるとどうやら「ハサミツノカメムシ」のようです。
厳つい肩がなかなか格好良しです。


最近シシウドの葉でよくお見かけするのが「ヒメシロコブゾウムシ」。
この人は数少ない私の「大丈夫な虫リスト」の一人です。
のんびり動く様が可愛いです。


先日、グンナイフウロを一生懸命食べているバッタを見つけました。
何バッタでしょうか?
分かる方いらっしゃいましたら教えてください。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! (ゆめこ)
2018-07-15 12:38:48
お暑い中、「ゆめこが虫を撮る」までご訪問下さいましてありがとうございました。

自然の真っただ中にお勤めでいらして羨ましい限りです。

私事、現在、立ち上げた新しい会の「いきもの展」に向けてブログはサボリ中ですが暫くしましたらまた、頑張りますのでどうぞ宜しく!

此処でお尋ねのバッタは「ヒメギス」のなかまではないでしょうか?
違うようでしたら、もう少し大きな画像をアップしていただければ再度調べてみます。

返信する
ありがとうございました (八島ビジターセンター)
2018-07-31 15:35:26
「ヒメギス」で調べてみましたら、姿や色がよく似ておりました。教えて頂き、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿