八島ビジターセンター

長野県のほぼ中央、霧ヶ峰高原の八島湿原を中心とした地域の最新情報をビジターセンターからお届けします

秋の使者に出会いました。

2012年08月09日 | Weblog

立秋を過ぎ、涼しさがいっそう増した八島湿原です。
昨日の最高気温は19.2度。20度に到達しませんでした。涼しいので、昼間散策するにはちょうどいいかもしれません。ただ朝夕は冷えます。今日の最低気温(早朝)は11度。半そでではいられません。

そんな八島湿原・・・写真の花はフタバハギです。紫色が綺麗ですね。


さて、秋の使者に会いました。
周りが秋らしくなってくるとよく見かけるようになるので私が勝手にそう呼んでいるだけなのですが、





キアゲハくんです。
まだ若い幼虫ですね。シシウドの葉についていました。
今年もこの時期がやってきました。

今年もどうぞよろしく!
キアゲハに声をかけてみました。




twitter
facebook
↑↑↑
八島ビジターセンターにはtwitter,facebookページもあります。
良ければイイネしていってくださいね!
-------------------------------------------------------
■八島ビジターセンターのホームページはこちら
■八島湿原の最新情報を発信しています
■インタープリター(自然解説員)によるガイドウォークが好評です!!
■八島湿原にお越しの際は是非お立ち寄りください
■開館 午前9:30~午後4:30
■TEL 0266-52-7000 (お気軽にお問い合わせください)
■AED設置施設
-------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キアゲハの幼虫 (アスモデウス)
2012-08-10 22:33:08
わ~!!。実は昆虫好きの私ですが、キアゲハの幼虫(もう少し大きくなった、終齢に近いもの)がとっても苦手なんですよぉ~!!。
平地では、昔よくニンジンにたかっていて、悲鳴を上げながら逃げていました。
ビジターセンターの皆さんも、苦手な生き物がいるのですか?どんな生き物好きの方でも、必ず苦手な生き物はいるようです。(さかなクンは昆虫、昆虫好きで有名な養老孟司先生もクモは苦手だそうです。)
返信する
緊張の一瞬 (玉川のセレブー)
2012-08-11 19:45:08
そうなんですよね、夏の盛りになるとよく目に付くようになるこのお仲間。足が六本以上あるものはどうも苦手でして。だからこそよく見つけてしまう悲しい私…嫌っては失礼なことも山の生態系の中で彼らが大切なポジションにいることもわかって入るのですがどうにも好きになれません。先日も山を歩いていて間近で遭遇!つい、後ろにぶっ飛んでしまいました。

今、霧ヶ峰や八島は県外からの皆さんで賑わってるんでしょうね。私も行きたい気持ちいっぱいですが、少し静かになる月末まで我慢しておきます。
返信する
コメントありがとうございます。 (ますだ)
2012-08-14 10:56:31
アスモデウスさん
意外です^^ 私もイモムシ関係は苦手です。眺めるのは好きなんですけどね・・・。このブログはたまに毛虫イモムシだらけになってしまうのは、苦手だからこそなのです、たぶん。
あ、ケバエの幼虫が一番苦手です!ハエの幼虫は全般的に無理です。

玉川のセレブーさん
わかります。私は足がいくらあっても大丈夫ですが、足の無いものは苦手です。ヘビは好きです。
私も苦手な生き物たちに出会うと1m以上後ろに飛びます。
秋口は素敵ですよね。是非おこしください。


返信する

コメントを投稿