八島ビジターセンター

長野県のほぼ中央、霧ヶ峰高原の八島湿原を中心とした地域の最新情報をビジターセンターからお届けします

雨粒がきれいです。

2017年09月17日 | Weblog


台風がこちらに向かっています。今夜から明日にかけてこの付近を通過するようですね。

台風の影響で今日の八島湿原は朝から雨模様でした。濃い霧も出ています。こんな日は植物につく雨粒がきれいですね。キラキラ輝くゼリーみたいです。


一番上の写真は花が終わったマツムシソウです。水滴のつき方が素敵です。




アキノウナギツカミ



ハバヤマボクチ


雨の日の散歩もきもちいいですよ。

これからの季節は寒いですけどね…。温かくして、しっかりカッパを着て歩いてくださいね。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マツムシソウ (Unknown)
2017-09-17 20:04:28
花の終わったマツムシソウ初めてみました、有難うございました。
返信する
記事にある最後の「ま」って、増田さん? (あゆみ)
2017-09-29 21:06:53
ガイドをしてくださった、増田さん、先日はありがとうございました。2人で参加したものです。
ガイドウォーク、とても楽しかったです!
あのガイドがきっかけで、ますます八島湿原が好きになりました。
今もあのときとは景色が変わってるんでしょうね。また訪れたいと思います。

あの時のアゲハチョウの幼虫はその後…?
返信する
コメントありがとうございます。 (ますだ)
2017-10-07 14:30:22
Unknownさん
花からは想像できない姿をしてますよね。ぽろぽろ零れ落ちるんですよ。雨粒がつくと本当にきれいです。

あゆみさん
嬉しいお言葉ありがとうございます!またぜひ八島湿原にお越しください。草紅葉はピークを少し過ぎたようです。今は木の紅葉が良くなってきましたよ。
食べる物がなくなって困っていたキアゲハでしょうか。私のエゴで別のイブキボウフウに移しました。次の日には姿が見えなくなっていました。無事に蛹になっていると良いのですが…。
返信する

コメントを投稿