八島ビジターセンター

長野県のほぼ中央、霧ヶ峰高原の八島湿原を中心とした地域の最新情報をビジターセンターからお届けします

青空が広がりました。

2016年05月04日 | Weblog

今朝は霧でスタートしましたが、開館前に一気に青空に。鷲ヶ峰もくっきりです。強い風にもかかわらず、鷲ヶ峰を歩かれる方は多くいらっしゃいました。


昨晩の雨で普段池がない場所にも小さな池が。


今日は車山も良く見えました。湿原はまだまだ薄茶色。これから緑がぐんぐん伸びてきます。湿原全体が緑色になるのは6月下旬。みずみずしい緑にあふれる季節が今からとってもたのしみです!!



今日は1日中風が強く吹いていました。八島湿原一周の中で今日一番強く風を感じる場所は鎌ヶ池周辺だったのではないでしょうか。この場所はおそらく年間を通して風が吹き付けます(私の経験から)。
写真のミズナラの樹形を見てください。斜めにカットされたような、変な形をしています。きっと強風にあたりつづけたのでこんな形になってしまったのでしょう(さて風はどちらから吹いてきたでしょう??)。今の時期はまだ葉が出ていないので、木々の形がよくわかります。



旧御射山神社とヤマナシじいさん(道の右の木)。ヤマナシじいさん、今年はたくさん咲いてくれるでしょうか。



ちびシシウドを見つけました!毎日毎日すこしずつ小さな植物が増えてきています。遠目にはわからないですが、毎日確実に景色は変化しています。




自然はとまらずに変化しています。
毎日の一瞬一瞬が本当に愛おしいです。
ぜひ「今だけ」に会いに来てください。

(シュレーゲルアオガエルも鳴いてますよ!これも「今だけ」。夏は鳴きやんでしまいます)







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かみふうせん)
2016-05-05 10:39:27
画像が大きくて
とっても見やすいです

連休中は混雑するので
連休が明けたら
訪ねたいと思ってます

まだ別荘にも
まだ行ってません
ビーナスラインも雪がないそうですね
返信する
始まりましたね。 (佐藤 功)
2016-05-07 19:41:03
4日は久しぶりに八島湿原を訪ねられてうれしかったです。シュレーゲルアオガエルの声もしっかり聞けました。今年は何回行けるか分かりませんが、時間ができたらまたお邪魔します。
返信する
コメントありがとうございます (ますだ)
2016-05-15 22:09:28
かみふうせんさん
ありがとうございます。最近は画像を大きく!を心がけています(個人的に)
今年は暖かいです。なんだか春も早いような気がします。ぜひお越しください。

佐藤さん
先日はお越しいただきありがとうございました。お忙しいかもしれませんが、またお待ちしております。カエルは今日も元気に鳴いていました。
返信する

コメントを投稿