八島ビジターセンター

長野県のほぼ中央、霧ヶ峰高原の八島湿原を中心とした地域の最新情報をビジターセンターからお届けします

台風が過ぎた後の八島散策

2017年10月23日 | Weblog
こんにちは。
台風が駆け抜けていきましたね。八島ビジターセンターは飛ばされずに済みました(笑)

台風の八島湿原。台風の最中に私(西)は歩いたことはあるのですが、去った後は歩いたことは無かったので今朝、少し様子を見てきました。
広場に出ると、八島湿原の様子がいつもと違う・・・。



上の写真は今朝9時前の様子です。何かが違うのですが、お気づきでしょうか。
八島ヶ池が大きくなっていたのです!!


広場から池の方に降りてみました。やっぱり大きくなっている・・・。それだけの大雨だったのでしょう。
大きくなった八島ヶ池は初めてでした。

八島ヶ池の奥に目を向けると【幻の池】が!!


話には聞いていましたが、初めて目撃しました。八島湿原には2つのドーム(盛り上がり)があるのですが、その谷間に大雨などのあとに現れるのだそうです。
お昼頃にもう一度見てみましたが、今朝よりも小さくなっていました。明日にはもう見れないでしょう。
台風や大雨の後限定の風景を見ることができました。

午後には日差しが強くなってきたので、一周してみました。

倒木などはありませんでしたが・・・




木道を歩いていると、写真の様に枝が折れた樹木を良く見かけました。



こちらの樹木は、明らかに大きさの違う枝が引っかかっています。どこからか飛んできたのでしょうか。
昨日の夜、風がとても強かったのですが、風速は20mを記録したとか。


台風後は空気が洗われて、澄み切った空気になります。雨上がりも綺麗ですが、台風のあとは特別そう思います。





きっと、台風や大雨も湿原にとっては大事な物なのでしょうね。

(西)