八島ビジターセンター

長野県のほぼ中央、霧ヶ峰高原の八島湿原を中心とした地域の最新情報をビジターセンターからお届けします

アズマヒキガエルの卵塊

2012年06月28日 | Weblog


今年もアズマヒキガエルの卵塊を発見しました。写真中央でうねうねしている紐状の物が卵塊です。とっても長そう・・・。数メートルはあります。もちろんカエルのお腹の中からこの状態というわけではないそうです。水に触れるとこのようになるのだとか。

ヒキガエルの仲間の卵塊は写真の様な紐状ですが、シュレーゲルアオガエルはそうではありません。泡状です。ひとくちにカエルといっても、様々な違いがありますね。八島湿原ではシュレーゲルアオガエルの卵はそう簡単には見られません(湿原は立ち入り不可ですので)。でもいつか見てみたものです。



水面が反射してしまうのでうまく写真がとれないのですが、近くで見るとこんな感じです。^^;。



6月ももうすぐ終わり。植物の背丈はどんどん高くなっていきます。「緑に包まれる」感覚が日に日に強くなってきました。シシウドやハンゴンソウ、ススキが私たちの背を越す日もそう遠くありません。



・・・ちら・・・



facebook
↑↑↑
八島ビジターセンターにはtwitter,facebookページもあります。
良ければイイネしていってくださいね!
-------------------------------------------------------
■八島ビジターセンターのホームページはこちら
■八島湿原の最新情報を発信しています
■インタープリター(自然解説員)によるガイドウォークが好評です!!
■八島湿原にお越しの際は是非お立ち寄りください
■開館 午前9:30~午後4:30
■TEL 0266-52-7000 (お気軽にお問い合わせください)
■AED設置施設
-------------------------------------------------------