もちろん家計は火の車

読書と映画、クルマにゲーム……いろんなものを愛しつつ、怠惰な日常を送るオッサンのつぶやき。

今週は、久々に「物欲全開!」の一週間になりそうな予感w

2010年05月25日 | 日常

今週は、久々に「物欲全開」ウィークとなりそうである。
なんか、思わず欲しくなる魅力的アイテムの発売が、
5月最後の1週間に、ミョ~に集中しているのである。

まずは、5月26日。
この日は、当ブログでも何度か採り上げたことのある
DVD/BD版『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 YOU CAN (NOT) ADVANCE.』の発売日である。
あちこちのサイトで書かれているように、
ブルーレイ・ディスクソフトとしては空前の“80万本”の予約を達成したという
(それまでの記録は『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』の30万本だとか)
化け物ソフトだけに、コイツはやっぱりマスト・バイだろう。
前作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 YOU ARE (NOT) ALONE.』のシルバーのジャケに対し、
“オレンジ色”を基調とした今回のジャケも「いいカンジ」で、
マニアとしてはやっぱ、両方並べて手元に置いておきたい。
特に予約とかしてないんだけど、大丈夫だよね……?

そいでもって、お次は5月28日。
この日は、一般的に言えばアップルの新型タブレット「iPad」の発売日であるが、
とりあえず、そっちは見送りに決定。
なんたって、そもそも「わずか2日間で予約が打ち切り」になってる状態なのに加え、
“電子書籍用情報端末”としては、近い将来「ほぼ確実に」
日本に進出してくるであろうAmazonの「Kinle(キンドル)」日本版の出方を見ないことには、
そうそう手を出せない……というのが正直なところである。

だいたい、この手のサービスって
“デバイス(機器)”そのもの以上に「データ販売用のサービス体系」が重要と思うわけだが、
現状で「iPad」については、そこらへんがあまりに不透明なのが気になる。
アップルの音楽プレーヤー「iPod」が大ヒットしたのも、
あの“i-tunes”の使い勝手の良さによると考えているんだけど、
こと“書籍”という分野に関して言えば、
意外とAmazonの方が、きちんとしたシステムを提示してくるような気もしている。
(ただ、Amazonに関して言えば、電子書籍の分野においては
「収益の分配比率その他」をめぐり、当の出版業界から
ある種“悪者視”されているような部分があり、そこらへんがネックになる予感も……。
一説によれば「販売価格の7割が“Amazon”の取り分」とのことだが、
仮に事実だとすれば、それって正直「どーなのよ!?」と思わないでもないw)

そんなこんなで、とりあえず「iPad」は見送るとして、
5月28日と言えば……そう、花沢健吾のコミック『アイアムアヒーロー』3巻の発売日である!
とにかく、この『アイアムアヒーロー』
いま日本でもっとも「続きの気になる」漫画ではなかろうか?
去年発売された2巻以来、この日が来るのを、どれだけ待ち続けたことか……。
この作品については、また機会を改めて採り上げてみたいと思っている。
ま、そのようなワケで、とりあえず今週は、
私のような「慢性金欠病」患者にとって、かなりヘビーな一週間となりそうである。

PS.
あ、そういえばXbox360ソフト『Alan Wake/アラン・ウェイク』も
5月27日発売だったような気がする……ほんとにもう、オレにどうしろと……(泣)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの“勝間和代”サンが、今度... | トップ | BD版『ヱヴァンゲリヲン新劇... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事