フィエスタの谷 山行記録

【福島県勤労者山岳連盟所属】フィエスタの谷は山に登る事が好きな仲間の集まりです

秋田駒ヶ岳(2023年10月2日)

2023-10-05 | 山行記録

【山行日】2023年10月2日

【メンバー】松本(単独)

紅葉最盛期を狙って秋田駒ヶ岳、焼石岳、栗駒山の三山を巡る計画を立て、この記録は一日目の秋田駒ヶ岳です。
秋田駒ヶ岳は特にムーミン谷が有名と思うが、動画や写真で見るのと実際に見るとでは受ける印象が異なり、実際に目にすると感動も大きいと感じた。


八合目駐車場と小屋(小屋は綺麗に維持管理されています。機会があれば利用して秋田駒ヶ岳を時間を気にせず堪能したいと思う)


爆裂火口か思ったが、ここはイオウ鉱山跡。


男女岳1637m頂上。ガスと強風で早々に退散。


男岳1623m。風は穏やかだがガスで視界不良。


ムーミン谷。これで紅葉色付きが良いと動けなくなるかもです。


ムーミン谷の駒池


ムーミン谷から尾根に上がり横岳に向かう尾根道は風の通り道なのか爆風そのものです。両足踏ん張りながら飛ばされないよう歩きます。途中、心折れてムーミン谷に戻ろうかとも思いました。


横岳1583m。ここで食べたリンゴ1個が行動中に食べた唯一の食事でした。水も飲まなかったです。


焼森1551m。ここで、この写真を撮ったコンデジが天に召されました。三脚にセットしザックで飛ばされないように補強したのですが、自然には勝てませんでした。見事に砂地にレンズ面からダイブしたようです。 購入して約1年と短いお付き合いでした。


阿弥陀池を挟んで右が男女岳、左が男岳。阿弥陀池避難小屋は改装中でした。併設のトイレは綺麗に維持管理されており気持ち良く利用させて頂きました。

【ヤマレコ山行記録】

 

山行記録: 秋田駒ヶ岳

2023年10月02日(日帰り) 八幡平・岩手山・秋田駒, 無雪期ピークハント/縦走 / koji3の山行記録

ヤマレコ

 

【山行写真スライドショー】

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平標山(2023年9月25日) | トップ | 焼石岳(2023年10月3日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事