フィエスタの谷 山行記録

【福島県勤労者山岳連盟所属】フィエスタの谷は山に登る事が好きな仲間の集まりです

焼石岳(2023年10月3日)

2023-10-05 | 山行記録

【山行日】2023年10月3日

【メンバー】松本(単独)

紅葉最盛期を狙って秋田駒ヶ岳、焼石岳、栗駒山の三山を巡る計画を立て、この記録は二日目の焼石岳です。

中沼越しに見る焼石岳方面

上沼

銀明水避難小屋(銀明水も水量豊富でした)この避難小屋も綺麗に維持管理されており、トイレは和式ですが簡易水洗で匂い等は気になりません。

泉水沼

泉水沼越しに見る焼石岳

この方面に行く登山道はありません。名もない池塘は多く見られます。

焼石岳1548m。強風で寒かったです。ここで行動食を食べながらガスが晴れるか待ったのですが無駄でした。

【下山後】
三日目の栗駒山は須川高原温泉口から行く予定でしたが、無料駐車場併設のトイレはとても評判良くないので、手前の道の駅 厳美渓で車中泊。4日3時に起床し空を見上げると雲に覆われている。雨雲レーダーを見ると雨が降り出す予報。秋田駒ヶ岳と焼石岳の二日間は天気良くなかったので、三日連続は流石に心折れて中止を決め、高速道路深夜割(0時~4時)適用を受けるために早々に道の駅を出る。高速道路には3時55分頃に入れたので間に合った。

今回の移動距離は往復1,300kmで、消費ガソリン106Lでした。ガソリン価格高騰が続く中での長距離一人旅はお財布に優しくないですが仕方ないですね。

【ヤマレコ山行記録】

山行記録: 焼石岳

2023年10月03日(日帰り) 栗駒・早池峰, 無雪期ピークハント/縦走 / koji3の山行記録

ヤマレコ

【山行写真スライドショー】

« 秋田駒ヶ岳(2023年10月2日) | トップ | 岩櫃山(2023年10月7日) »