先週は金沢で全国陸上無線協会支部長会議がありました。
ホテルが金沢城・兼六園の側だったため早朝散歩をしました。
兼六園は有料で金沢城は無料だったため金沢城だけ歩いたのですが、かなり広く30分くらい余裕で時間が過ぎてしまいます。
街のど真ん中に、このようなすばらしい公園があるって良いですね!
兼六園は日本三大庭園ですが、三大に入ってませんが高松にも栗林公園がありミシュランガイドで3つ星をもらっており見応えはあると思っております。
金沢は現在、新幹線効果で大いに賑わっており、賑わい過ぎてホテル代が上がったり、近江町市場の食事代や居酒屋の相場も上がっているそうです。
それを一時的に儲ければ良いという考えでは、今後落ち込んでしまうのではないかという心配をされている方もいらっしゃいます。
テレビのニュースでは、金沢に訪れた観光客の金沢市内観光地の移動手段が、当初予想されていたタクシーやバスではなく徒歩だったので行政が再考をせまられているとのこと。
長野市を例にとって善光寺周辺は徒歩の方に合わせた案内板を多く設置して利便性を向上させている。
金沢は、兼六園や近江町市場、昔の街並み、金沢駅など主要な場所は全て1km以内で徒歩で無いと見れない場所も多く観光雑誌も徒歩を推奨しているそうです。
何かと値段が上がってますが、行く機会があれば石川の小京都である金沢は見応えがあると思いますので是非いかがでしょうか?
ただし、北陸新幹線効果を狙っていた富山はさっぱりらしいので是非富山も行ってみて下さい。
話は変わりますが、その支部長会議の来年の開催地が四国になったため勝手に小豆島を候補に決めて宴会で宣言しました!
1人で地方創生やってます!