三電計装株式会社の社長日記

無線通信分野での事業を通して四国を元気にしたいと思っております。

赤い電車

2018-04-17 13:23:37 | Weblog

京急(京浜急行電鉄)の羽田空港線国内ターミナル駅開業20周年を記念して、高松のことでん(高松琴平電気鉄道)が京急の旧車両を京急カラーにラッピングして運行を開始したとのこと。

この京急の旧車両は、1958年から20年に渡って量産された京急を代表する車両(1000型)で、ことでんが18両購入し内2両1編成をラッピングしたとのこと。

これは、京急国内線ターミナル駅をもっと活用してほしいという宣伝も兼ねているようです。

当方は、昨年10月から月2回大学へ通っており、羽田からの移動は必ず京急です。

理由はJALのためモノレールは座れない可能性が高いし、浜松町から羽田へ移動の際も、大勢が既に並んでおり帰りも座れる可能性が少ないのです。

また、京急であれば、羽田から品川、新橋、など主要な場所へ乗り換えなしで移動できるため役立ってます。

もちろん羽田の国内線ターミナル駅で座れる可能性が高いのも魅力です。

東京宿泊で翌日帰るだけの場合は、泉岳寺とか蒲田に泊って直行便で帰れるのも魅力です。

ただ、羽田~高松の始発は7:45ですので、以前泉岳寺6:07始発に乗って羽田に6:31着いたら保安検査場が大勢の人出でごった返してました。

そういう事があったので、もっと早く乗ろうと思い、泉岳寺を5:30頃に乗ると泉岳寺始発でなかったので座れないし、羽田もさらに人が多くビックリしました。

夜の22:00に有名な渋谷のスクランブル交差点も大勢の人が歩いていますし、人が少ない時が無いと諦めてます!

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

完全徒歩通勤

2018-04-10 09:15:08 | Weblog

今朝は自宅から会社まで50分かけて全て歩いて通勤しました。

ここ5年くらい峰山を下山すると取引先のタクシー会社がありその社長が朝そこに居るので挨拶がてら約半分の道のりはタクシーを利用してました。

ところが次男が全て歩くと言い出したため、それじゃあ俺も歩こうと思い久々に完全徒歩通勤です。

暑くもなく寒くもない絶好の徒歩通勤日和です。

さて、昨日は2003年度にJCで委員長をさせていただいた委員会を開催しました。

委員会といっても同窓会みたいなものです。

15年やってますから凄いですね!

さて、その委員会では毎回冒頭委員長挨拶をするのですが、PTAネタを披露しました。

委員会当日早朝にメンバーから連絡が入り、午後からPTAの会があるが懇親会があるのは今知ったし来年度はPTA会長になるので欠席させてほしいとのこと。

この連絡で自分も小学校のPTA会長をしたエピソードを話そうと思い挨拶しました。

PTA会長が集まる市P連という会があります。

他校の会長が嘆いてました。

懇親会をしたら奥様がなかなか帰らない。

午前2時とか3時頃に解散となりそこにご主人が迎えに来てお詫びしながらお見送りをするんです。

とのこと。

他校は大変だなと思ってました。

小学校のPTAの最大事業はバザーです。

その収益を学校に必要なモノを贈呈します。

当時は創立140周年という事もあり校長先生から昭和30年代に購入しかなり古くボロボロになってきた校旗を何とかお願いしたいと依頼がありました。

それじゃあ、それを目標に「笑顔で儲けて校旗贈呈!」というキャッチフレーズも創ってみんなで頑張りました。

夕方バザーも終わり、学校側の焼鳥屋に先に行くから終わったらお疲れさん会をしようと伝え17:00頃から副会長と2人で飲んでました。

18:00頃になると奥様も集まりだし盛り上がってきました。

18:30頃になると1時間半飲んだので「もう帰る」と言ったら、「会長話が終わってません」と言われ30分おきに「もう帰る」「話が終わってない」この繰り返しを23:00まで続け、どうしたら帰ってくれるのか考え「カラオケに行こう!」と言ってカラオケに行きました。

するとようやく奥様連中も時計を気にし出して良い事やと思いながらも解散は午前1:00でした。

みなさんも会長になったら気を付けましょう。

と、こんな話題を提供しました。

これについては、6年ほど前にこの日記に書いてます。

さて、儲けて校旗を贈呈しました。

学校から贈呈セレモニーとして校旗贈呈式を行いました。

急性喉頭炎になりガラガラ声で挨拶しましたがいい思い出です!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

峰山桜11

2018-04-06 07:59:34 | Weblog

峰山の桜はほぼ散ってしまいました。

春の嵐も今年は珍しくなかったのですが、花の命は儚いものですね!

さて、昨日は埼玉からお越しいただいた方よりPVの関連システムや蓄電池関係の勉強会を開催いただきました。

その会社は当社のように家庭用など太陽光発電から始まり様々な諸問題やもっとこんなことが出来れば効率が上がるなど、それに真剣に取り組んだ結果新たな製品が出来上がってきたような感じでした。

同じ中小企業ですが、前向きな姿勢や取組に社員も感動してました。

しっかり教えていただきながら盛り上げて行きたいと思っております。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

峰山桜10

2018-04-03 09:12:52 | Weblog

皆山桜は昨日から散り始めたようです。

今朝の写真ですが、ちらちらと散ってました。

例年咲き始めから満開に至るまでに春の嵐に見舞われ儚いと思ってましたが、春の嵐に見舞われなくても儚いですね。

まだ今日は火曜日ですし週間天気予報では金曜日が全国的に春の嵐になるとのことで、週末にはかなり散ってしまっているでしょう。

木曜までが見ごろかもしれません。

さて、新聞にJR四国が瀬戸大橋線30周年を記念して「瀬戸のかけ橋」を販売したとのこと。

瀬戸大橋が出来る前、岡山と高松を結ぶ連絡船があった時代の高松駅には「青い国四国、夢のかけ橋 瀬戸大橋」とキャッチフレーズの看板があったことを思い出しました。

この30周年のイベントは何かないかと検索してみると、本四高速が様々なイベントを開催します。

一番面白そうなのが、瀬戸大橋スカイツアーです。

瀬戸大橋の与島という島のパーキングエリアから瀬戸大橋下側の列車が通る横の管理用通路を歩いて北備讃瀬戸大橋の塔頂175メートルで大パノラマ風景を眺められるツアーがあります。

今から5年前の2013年6月に業界のツアーで参加しました。

 https://blog.goo.ne.jp/uzusionaruto/e/31aeba8c543f27db6a649c5e67bd776f

175メートルの高さからの瀬戸大橋や瀬戸の島々が見れて本当に絶景でした。

列車横の管理用通路は、列車無線の仕事で歩いた事がありそこも絶景です。

瀬戸大橋30周年で検索すると様々なイベントが紹介されております。

是非とも行って見て感動してください!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

峰山桜9

2018-04-02 10:49:22 | Weblog

今年は不思議と咲き始めから満開まで春の嵐もなく今日も大変いい花見日和です。

高松の天気予報では、金曜日が曇り時々雨ですが今週末まで花が持つのではないかと思われます。

そんな当方は、自宅の庭でバーベキューしながら酔っぱらってました。

公園の歓声が聞こえてましたので大勢の花見客で賑わったと思われます。

さて、今日から平成30年度(2018年度)がスタートしました。

取引先の人事異動での赴任者の挨拶もありますが、新たな年度が始まります。

気持ちを新たに燃え上って行きましょう!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする