三電計装株式会社の社長日記

無線通信分野での事業を通して四国を元気にしたいと思っております。

マスク

2020-05-29 09:39:03 | Weblog

コロナも落ち着いてきており、全国の緊急事態宣言も解除され全てが解除になってはないものの、次第に日常を取り戻しつつあります。

テレビニュースでも東京タワー再開では、感染防止対策のためエレベーターを休止しています。

そのために、非常階段を使って600段ほどを小さい子供連れが15分かけて展望デッキまで登ったとのこと。

全国的に有名なこんぴらさんはご本宮まで785段あり、そこまでは行かないもののかなり疲れるのではないかと思われますが、展望からの大都会の眺めを見たら癒されるのでしょう!

このような日本の象徴的な建物の再開は良いニュースです。

北九州市が最近感染が広がっており早く落ち着いてもらって、日本全体で盛り上がって行ければと思っております。

さて、最近テレビニュースや新聞でもどこに行くにも当たり前になったマスクについて注意を呼び掛けています。

今日の高松市の最高気温は28℃の予報で、まだ湿度が低く暑すぎる事はありませんが、来週から6月に入り次第に蒸し暑さがたまらない時期になってきます。

その当たり前マスクが原因で例年以上に熱中症のリスクが高まっているとのこと。

自粛生活で暑さへの適応遅れや体内の水分量の減少に加え、マスクの着用で体内に熱がこもりやすくなったり、マスク内の湿度で喉の渇きに気づかなかったりするため熱中症のリスクが高まっているとのことです。

肌荒れにも注意とのことで、屋外で人と2メートル以上離れられる場合はマスクを外したり、マスクを適時外して休息するなど工夫が必要です。

マスクは嫌いですが、コロナが今後ほぼ終息しても東京などで鉄道に乗る場合はマスク着用が当たり前のエチケットになりそうで今後は飛沫感染を防ぎながら息がし易いマスクが登場するような気がします。

下の写真は、7年前の5月、長野県の美ケ原高原の山頂美術館の駐車場からです。

ここは、標高2,000メートルまで車で登れ周りの山々が見渡せて、空気も綺麗で最高のロケーションです!

西日本一高い石鎚山(1982メートル)より高い場所まで車で行けることだけでも感動です!

白く見えるところは雪の塊です!

 

コメント

夏の富士山閉鎖決定

2020-05-19 12:39:16 | Weblog

コロナ感染が落ち着いてきてますが、まだ全ての自治体の緊急事態宣言を解除できておらず、本格的な日常生活や経済活動にはまだほど遠い感じがします。

今朝の新聞では、富士山が閉鎖決定と載ってました。

日本の象徴的な山が閉鎖とは、日本人として気持ちがちょっと落ち込むのは私だけではないと思います。

富士山は昔から好きで、20年近く前に初めて富士山まで長距離ドライブに出かけました。

せっかくここまで来たらと、車で登れる5合目だったかそこまで車で登りました。

しかしながら、途中からゴツゴツとした岩肌が見えるだけでちょっと残念に思えました。

それからは、富士山周辺を1周するように巡りながら様々な角度から富士山を眺め気持ちが癒されていたように思えます。

もちろん新幹線の指定席も富士山側と言いながらみどりの窓口で切符を買います。

この富士山が閉鎖解除になれば、日本は盛り上がる象徴になるように思えます。

さて、今日は友人の居酒屋がお昼弁当をやっていることを思い出し、弁当買ったついでに状況を聞いてみると、夜は相変わらずさっぱりだそうです。

イベント会社では、高松祭りも中止になったり仕事が全くないと嘆いています。

今後おそらくほぼ全ての業種に影響を受け、しばらくは辛抱するしかない中で何か出来ないかと感じている人は多いと思います。

コロナ環境で在宅勤務や遠隔授業など増えてきており、コロナ終息後に元の世の中に戻らないモノもあるように思えます。

そんな激変期ではありますが、それを乗り越えた暁には富士山をゆっくり眺めたいものです!

※夏の富士山!

コメント

SAが

2020-05-12 08:29:56 | Weblog

ちょっと前ですが、5月7日に大学の新学期が延び延びになっていた長男を松山空港まで送る際、トイレ休憩で立ち寄った石鎚SAは朝9:00頃閑散とした状態でした。

5月の連休中これほど自宅にこもっていたのは初めてですが7日から仕事の会社も多かったと思いますが、長距離での移動はほぼ無かったように思えます。

早く落ち着いてほしいですね。

さて、当社では4月25日から5月10日まで超大型連休にしてました。

これはコロナの影響で、民間も自治体も進行形のような受注後の工事や説明でない限り営業には来ないでほしいという会社が増えてきたため、暦通りの休業を少しづつ増やしていたら結局少々休んだところで儲からないのは一緒と判断し全てを休みにしました。

この長期休暇では整理整頓、断捨離を行っていたのは前の日記に書いてます。

緊急事態宣言が延長となり大手を中心に在宅勤務が行われています。

報道などによると、パソコンの側から離れたらわかるとか、キーボードを打ち込んでいないのもわかるとか、就業時間終了には勤務終了の連絡をしなければならないとかだけを知ると、返って不自由のような気もします。

ただ日本は在宅勤務が一部を除き始まったばかりですからこれから、勤務時間よりも成果が中心の評価に変わるような気がします。

今は過渡期のためしばらくは辛抱ですね。

コメント

閉鎖中

2020-05-02 05:52:20 | Weblog
コロナの影響で休校が続いており、峰山公園は平日含め連日駐車場はほぼ満車状態でした。
公園は広いため密接にはならないのですが遊具が問題だったのでしょう。
先日走行中にこんな看板に気付きました。
峰山公園のさらに奥、はにわっ子広場というアスレチックがありますが、そこは閉鎖中とのこと。
その看板を気づいた当日は11時頃軽トラに満載したゴミをクリーンセンターへ捨てに行って昼頃帰ってきたらほぼ満車だった公園駐車場が遊具で遊べないので帰ったのでしょう、かなり減ってました。
子どもが安心して遊べる環境に早く戻って欲しいですね。
ところで、どこにも行けないため皆さん自宅の掃除や整理整頓、断捨離しておりニュースでもゴミが通常より2割増えて置場確保が大変とのこと。
当方も毎日それを行っており、これを機に整理しています。
クリーンセンターでは5台ほど先客がおり倉庫もゴミの山になってます。
自宅から出るゴミや不要品含めセンターのゴミの山を見ると、このゴミはどこへ行くのかとか、不必要で無駄なモノがあるなかで生活しているのが良いのか?など考えさせられます。
ゴミの山を見ると心が洗われたような気がしました。






コメント

オリンピック照明

2020-04-24 13:12:55 | Weblog

相変わらず新型コロナウィルスの報道が多く昨日も有名芸能人がお亡くなりになられました。

これから5月の連休を迎えますが、休業要請に答えなければ店名を公表すると強い姿勢に転じています。

報道番組でも、必死で生活のために店を開けざるを得ない方を大々的に報道しています。

もっと保証など何とかならないかと思うのは私だけではないでしょう。

限られた財源ではありますが、もっと知恵を絞ってほしいですね。

たとえば、スーパーを休業させて、飲食店が作った弁当を買わざるを得ないとか?

これも難しいですね。

さて、今日の昼食はしばらくうどん屋のうどんが食べられないと思い、営業に出向いていた善通寺市からちょっと遠回りして有名なうどん屋を尋ねました。

人が多ければ帰ろうと思って行ってみると、11:40頃に客は1組だけで普段は昼前にも関わらず大勢で賑わっているのにビックリです。

カウンターでうどんを注文したら、割りばしがあってその割りばしで自分の好みのてんぷらを取ってそのまま食べてほしいとのことでした。

普段であれば、トングで取っていくのですがこれも一つの対策です。

また、入口の窓には5月の連休中は休業と具体的な日も明記してました。

そのうどん屋は、踏切渡って左に曲がった行き止まりの一軒家で他何もない場所ですがここでもコロナです。

5月の連休開けた時にある程度落ち着いていたらと願っております。

写真は都庁のオリンピック照明で綺麗だったので昨年冬に撮影しました。

もう少しで2カ月東京へ行ってません。

コメント

さぬきうどん店も休業

2020-04-22 09:13:06 | Weblog

コロナが相変わらず猛威を振るっており、千葉や神奈川のサーフィンで有名な場所では県外のサーファーは来ないでほしいと知事が訴えてます。

地元香川県でもこんぴらさんで有名な金刀比羅宮が4月20日~5月6日まで境内の立入りを禁止しています。

今朝の地元紙では、讃岐うどんの有名店が軒並み4月後半から5月の連休を休業することを決めたそうです。

これは、コロナ感染が出た場合、讃岐うどんが風評被害を受ける恐れがあるとのことです。

インスタで有名になり観光客が押し寄せるようになった香川県三豊市の仁尾の父母が浜という海辺まで4月29日~5月10日まで立入禁止となってしまいました。

以前の日記でも書いたように、標高200メートルの桜公園にもコロナの看板がありました。

うどん・海・山・当然街と、どこも封鎖状態になってきました。

地方でもこれほどの影響が出るのは恐らく初めてだと思います。

今は辛抱するしかないですね。

写真はこんぴらさんと日本最古の歌舞伎小屋の金丸座です。

早く気軽に行けるようになれば良いですね。

コメント

元に戻るものと戻らないもの

2020-04-21 09:03:20 | Weblog

新型コロナウィルスが猛威を振るっており、4月から急激に増えてきてあっという間に1万人を突破しました。

報道番組もほぼコロナ一色で、しばらく耐えるしかないと思っております。

当社の場合は、お客様がほぼ会社ですからコロナが落ち着いても回復には時間がかかると思っております。

今朝の新聞では、日本電産創業者が利益至上を見直し収益が一時的に落ちても社員が幸せを感じる働きやすい会社にすると述べてます。

大手を中心にテレワークや在宅勤務が試行錯誤しながらも一気に進みだしました。

コロナが落ち着いたら、元に戻るものもあれば戻らないものもありそうで、今までの環境が変わってしまうものもあるような気がします。

当社で出来る事や取り入れるのに参考になることなど今は情報収集していきたいと思っております。

下の写真は2月末頃に東京へ行った際、空から撮りました。

富士山が見えてます。

こんな景色を早く見れるように落ち着いてほしいですね!

コメント

べた凪の海

2020-04-17 08:55:54 | Weblog

昨日香川県の県境まで営業に出向き、なんかこの景色良いと思い写真に納めました。

コロナ問題で安倍総理が緊急事態宣言を全国に広げますます厳しさを増しています。

当社でも、来社を控えて電話かメールで対応してほしいというお客様が増えてきており、全国の緊急事態宣言を受けさらに営業できなくなるような気がしています。

このような事態を受け、5月の連休の延長や社員には積極的な有給休暇の取得を推奨などしています。

まずは、社員の安全が一番です。

と、言いながらも今後社業はどうなるのか?など思い悩んでいる日々を過ごしていた時、この景色を見てなんか癒されました。

写真には国道、防波堤、海、空のそれだけで、島が写っているわけでもなく何ともない景色ですがなぜか気に入りました。

ようするに、あれこれ考えても仕方ない、一度無になって心を落ち着かすのが先だと言われているような気がします。

昨日、ちょっとは無の境地にちょっとはなりましたので、これからは何事も前向きに!

これですね!

コメント

峰山桜14

2020-04-13 09:47:25 | Weblog

峰山桜はかなり散ってしまいました。

今年の開花予想は最初3月20日頃でしたが結果的に4月1日頃には満開となり春の嵐もなく1週間以上見頃が続きました。

コロナが無ければ、大勢の花見客で賑わってたと思いますが今回ばかりは仕方ないですね。

そんな桜も昨日から続く雨や風で今日中にはほぼ散ってしまうと思います。

タイトルの峰山桜はこれで終わります。

相変わらずのコロナ報道ばかりで、地方でも感染者が増えており全国的に何もかも自粛ムードが漂っています。

今日も知人の居酒屋が今週から5月連休明けまで悔しいけど休みにするとの連絡が入りました。

当方も飲みに行かない日が続いており新記録更新中です。

コメント

峰山桜13

2020-04-09 09:53:56 | Weblog

峰山桜は新芽が目立ち始めていますがまだまだ見ごろです。

もう少しすれば落ちた桜のはなびらで綺麗なピンクのじゅうたんのようになり、それはそれでいい風情です。

ところで、緊急事態宣言では公共交通機関を通常通りとのことですが実際は、航空機の減便が凄い勢いですね。

長男が大学へ戻るために予約していた航空機が昨日欠航になったとのこと。

また、大学も新学期を10日ほど伸ばしていましたが、再度協議して伸びるようです。

このままでは、5月の連休明けからのような気がします。

高松では、公立学校がコロナ問題からの休校が明けて今週から新学期がスタートしました。

しかしながら、また2週間休校となり27日からの登校になったようです。

学校現場はまた混乱すると思われますが、どのような状況下になっても子供第一で考えてほしいですね。

 

コメント

峰山桜12

2020-04-07 09:39:27 | Weblog

昨日安倍総理が緊急事態宣言を行い東京の小池知事らは緊急事態措置を発しました。

これによると、強制的な首都封鎖ではありませんが3密になるような場所へ行かないとか接触率を8割下げたいとか強制ではない難しさがあるような話でした。

都民などはどこまでどうしたらという悩みはあると思いますが、可能な限り外出を控えるしかないように思えます。

大手企業では該当地域を臨時休業にしたり出社率を制限したりと混乱の中様々な対策をしているようです。

しかしながら大多数を占める中小企業の社長は相当悩んでいるのではないかと思われます。

当社は該当地区ではないものの、該当していれば思い切った策を打つしかないと思いますが、その先どうなるのかという不安は増大すると思います。

けっして他人事ではありません。

これを機に感染率が下がることを祈るばかりです。

さて、峰山桜も満開から散り始めました。

これから新芽といいますか葉が目立ち始めますが、週末まで見ごたえはあると思っております。

ところで、当社では朝礼の最後に笑顔の一言を喋ってもらってます。

今日はT課長でしたが、笑顔というよりほっこりとした話題でした。

結婚して家建てて、あとはダイエットだと思い日々ダイエットに勤しんでいます。

出来るだけ40分くらいかかっての自転車通勤、昼食は茹でキャベツだけの弁当と彼なりに頑張ってます。

そのご褒美として、自宅での金曜の夜は思いっきり食べてべろべろになるまで飲んで自分は今週も良くやったと自分自身を褒めているとのこと。

なんかほっこりした話題でした。

でも、暴飲暴食をしたら1週間のダイエットも台無しにならないかと思ったのは私一人ではないでしょう!

コメント

峰山桜11

2020-04-06 16:56:58 | Weblog

報道では新型コロナウィルス感染者が東京では昨日143人で日本全国では300人を超え予断を許さない状況に陥っているため政府は本日の諮問委員会で確認し明日にでも安倍総理が非常事態宣言を出すことになってようです。

このような状況下当社でも新型コロナウィルス対策についての方針を決めました。

早く終息してほしいものです。

さて、峰山桜は満開になってから天候も良くまだ花びらもあまり散っていません。

最高の状態をキープしています。

しかしながら毎年春の嵐に見舞われ2週連続満開だったという事は今までなかったような気がします。

花見もできない状況ですから今回も写真で癒されて下さい。

コメント

峰山桜10

2020-04-03 08:44:59 | Weblog

峰山桜が今日も満開です!

連日コロナ問題が報道されており番組によってはコロナ一色です。

昨日は東京の感染者が100人に迫っておりオーバーシュートしてしまうのではないかと誰もが心配していると思います。

さて、当社は朝礼で最後に笑顔の一言を喋ってもらってます。

今朝の笑顔の一言は、7年ほど前に塩江の道の駅に日帰り温泉があり家族で行くとなんと!志村けんさんに遭遇したとのこと。

子供らがひとみばあさんと言うと、その役の声で答えてくれ笑顔で握手もしていただけたとのことです。

なんかホッコリする良い話でした。

先日お亡くなりになられ日本中が辛い思いになりました。

私はちょうどドリフターズ世代で8時だよ全員集合!を小学校時代欠かさず見て翌週には皆でギャグのモノマネをやってました。

今でもバカ殿を録画して必ず見てましたので非常に残念です。

面白い以上に、あのような演技が出来る事そのものが凄いと思ってました。

まさに日本の喜劇王でした。

ご冥福をお祈りいたします。

コメント

峰山桜9

2020-04-01 14:17:40 | Weblog

峰山桜が一気に満開となりました!

良い眺めです。

桜の開花時期は、春の嵐があり2週連続週末に桜を楽しめる事がありません。

桜が満開になると必ず暴風雨になり直ぐに散ってしまいます。

高松の予報では土日は晴れの予報ですから今が見頃です。

コロナ問題で花見どころではありませんので、写真で癒されて下さい!

コメント

峰山桜8

2020-03-30 08:49:58 | Weblog

今朝通勤時のラジオで高松の桜はまだ咲き始と言ってましたが峰山桜もそのような感じです。

驚いたのが、峰山の山頂あたりの桜公園にまで「新型コロナウィルス感染予防にご協力をお願いします。」という看板が最近掲げられてました。

今までは、マムシやいのししに注意という看板は昔からありましたが、こんな山の中まで!には驚きました。

北海道は落ち着だしたものの、東阪名といった大都市圏にコロナの感染者が増えてきて特に東京の増加率が顕著になってきました。

小池東京都知事が言うようにこのままではロックダウン(首都封鎖)もあり得るのではないかと思ってしまいます。

日本は戦後全てを東京一極集中するような交通網を整備してしまい、最新情報や大規模イベント等、業界の全国会議や大企業本社も東京に集中し東京へ行かなければならない図式になっています。

首都封鎖をしてしまうと、日本経済に与える影響が甚大すぎるような気がしています。

実際ロックダウンを行う可能性が高まっているような報道もありますしできるだけ自粛するしかないですね。

コメント