やきう狂一家

やきう(野球)だいすきパパさんとゆずことあんころとママゴンのつらつら日記。
やきうにはくわしくないよ。

小学一年生は今日発売!

2006-04-11 05:51:57 | 一族

今日から本格的に授業が始まるという、
一年生のきりねっこ(姪)。((o(^-^)o))


きりねっことばあちゃんの帰宅を待って、
お昼は懲りる事なくまたまたスーパーのフードコートへ。

わけわけするうどんを待ちながら、 算数 の課外予習。


お金を軽く扱ってほしくないという我が兄家の方針で
きりねっこにお金を払わせることはしたことがない。
だから、きりねっこはしまじろうでお金の学習をしているのだが。





マ「ねぇねぇ。5円3つでいくら?」

き「ん~7円

マ(両手をパーで)「5円と5円。5円2つ。いくら?」

き「10円!」
※きりねっこは単純な足し算はスラスラ出来る。


マ「左手パーにして。おばちゃんの2つときりねっこのこれで5円3つ。
  いくら?」

き「ん~と、1,2,3、…(数える)…15?」

マ「じゃあ10円3つは」

き「30円?」

マ「40円は10円何個?」

き「え~と、4個!」

マ「じゃあさ、40円は何円から何円までのものが買える?」

き「ん~。10円から~、...  40円まで?」

マ「じゃ、41円のものが欲しいときはあといくらもらう?」

き「ん~。10円」

マ「…1円玉知ってるよねぇ?」

き「あ!知ってるx2!40円と1円で41円」

マ「せいかい」

き「でもさ~、

  お金使っちゃダメだって、お母さん言ってた




......そう、そうやね。


きりねっこはただしいよ。 
"6(´・ω・`)

1年生の算数は倫理観も入ってくるのが難しいところやね。



周りの心配もよそに、
学校と勉強を楽しみしているきりねっこ。
大きくなって後悔しないように、
めいっぱい勉強なさい。

                          




最新の画像もっと見る

コメントを投稿