やきう狂一家

やきう(野球)だいすきパパさんとゆずことあんころとママゴンのつらつら日記。
やきうにはくわしくないよ。

先生。

2006-04-09 04:01:13 | おもひで
さっき、TVのドキュメンタリーに
夜回り先生 こと 水谷修先生の密着取材の番組をやっていた。


泣けちゃった。(p_q*)


この先生、本もたくさん出しているので、
興味がある人はせっせと読んでみていただきたい。
興味本位からでもいい。
読むことに、触れることに価値があるから。


水谷先生の取材番組は何度か見たけど、
かならず、講演の様子をまんま流す。
そして、扱う話も「アイ」ちゃんの話。
夜の世界にあこがれて、とびこんで、汚い大人にだまされ、よごされ、うられ、
挙句にHIVに感染、
その後、水谷先生と知り合い、夜の世界を抜け出て、
学校に通うことを夢見て、
しかし、HIVの猛威に勝てず、凄絶な死を遂げてしまう。

先生が彼女の話をするのは、
彼女が死ぬ間際に遺した言葉があるから。
「先生。
 先生はこれからも全国に講演で回るんでしょ。
 だったら、私の話をかならずして。
 私のようなバカな女の子がだまされ、よごされ、HIVに侵されて死んだってこと。
 私の話を聞いて、もし、夜の世界から昼の世界へ戻った子が一人でもいれば、
 私はこの世に生きた意味が残せる。
 もし、夜の世界に行こうとしてた子が思いとどまってくれたら、
 神様は君はこの世にいい事をしたねってほめてくれるよね

先生はこの約束を胸に、
自身の病気をおして、全国をとびまわり、
毎日毎日「夜眠れない子供たち」の電話やメールに答えている。



ゆずこが生まれてから、
子供の命」というテーマに涙腺が弱くなってしまった。
愛する子供に死なれる親ちうのは、どんなにして生きてるんだろう。
想像もつかない。


だから、いつも、泣きながらゆずこを抱きしめる。


ゆずこは、まだよくわからないから、
ママゴンの顔を、最初は不思議そうにガリッとひっかく。
そのうち、「ぱあぁぁぁ」と明るい笑顔になり、
ガリガリとひっかく。


いいんだよ。
ゆずこが生きてくれてさえいれば、ママゴンは引っかかれることなんていたかない。
いたいなんてことあるもんかい。



今は、
そんな熱い教師がいないのかなぁ。
「ヤンキー先生」の義家弘介先生も、多忙によって、結局現場を離れちゃったし。
岡崎市の坊さんも、あの方は教師じゃないしね。


「先生」といえば、
鈴鹿市の助産師 ゆきの先生のことも覚えておいて欲しい。
日本最高齢 御年95歳の助産師。
とりあげた赤ちゃんは数え切れず。
孫の代まで3代にわたって取り上げてもらった人もいるとか。


ゆきの先生は、
「皆、こんなにかわいい赤ん坊だった時がある。
 生きていることを大切に。」


ゆきの先生のドキュメンタリーは妊娠9ヶ月の頃に見たのだが、
出産シーンを見たとき、
ゆずこが「ぽこぽん」と蹴り上げた。

出産の瞬間に対して、とっても不安を抱えていたけど、
ママゴンはこの番組を通して、
出産の素晴らしさを知り、不安を打ち破った。

確かに、
陣痛はいたかったけど。
でも、今だってこわいことはない。


だから、経験できる人は、そのチャンスがある人は、
出産ちう大仕事にぜひ、チャレンジして欲しい。
出産と育児は
なによりも大変だけど、
なによりも素晴らしい。



いまも、きっと「先生」を求めて、
悩んで、手探りしながら生きてる人がいるだろうけど、
先生って意外なところにいるかもしれない。
視野をひろげて、
自分の世界観を変えてくれる人がいるはず。
その人が「先生」なんだと思うな。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもお世話になっております (さえもんちゃん)
2006-04-11 23:57:16
こんにちは(^o^)丿ついにちょっとこちらにも

コメントです。



夜回り先生、私も旦那も良く特集見てます。

あの人は寝る暇あるんだろうかといつも思います。

んでもってゆずこくんのママさんあなたも

ちゃんと眠ってますか?ベビタの書き込み時間とか見ても

夜中が多いから心配してますよ。私。

ってあたしゃ彼氏か(^^;;; 余計なお世話ですね。



それとゆきの先生 あたし実物見ました 

家が三重県なのでね!友達がそこで産んだのです。

きさくなおばちゃん(おばあちゃんでした)

でも体力的にもたんみたいなこといっておりました。

そうだよね。。ここは予約がいっぱいですごい人でした。
返信する
こちらこそ。 (ママゴン)
2006-04-12 02:10:04
いつもお世話になってるのは私のほうです。

コメントありがとうございます。



いーなぁ。

ゆきの先生!

会ってみたいっス!!

さえもんちゃんは違うところで出産されたんですね。

でも、設備がけっこう整ってるトコでもけっこう「うぅお...」って苦しんだのに、

和室でイキむ度胸はないかも.../face_ase2/}



夜回り先生、

ご病気(がんだったかな?)なんですよね。

ゆずこたちが幼稚園や学校に行く頃、

夜回り先生を担う次世代の夜回り先生がゴロゴロいてくれたらな、と思います。



またベビタでもお会いしましょ♪

返信する

コメントを投稿