見出し画像

クルシャの天地

手練り生チョコとフィンランドパンの味




三条から壬生あたりの個性的な店を回って散歩しております。

前回はダリケーという、カカオ豆から丹念に練って作られるチョコレートの
店に出かけました。







購入しております。
パッケージもいい雰囲気。








クルシャ君が必ずチェックしに来るわけです。







確か、こういうのは口の中でゆっくり溶かしながら、香りをいっぱいにして
楽しんで食べるといのが製作者のみなさんのおすすめの食べ方だったはず。

猫はチョコ食べられないんだよクルシャ君。







味は、といいますと、チョコレートは農産物であったということを再確認できる
ほどフレッシュで植物感のある味といいますか、カカオが持っているアロマが
誤魔化しなしで感じられるというものでありました。

店主に伺ったところでは、最近他にも生カカオから練ってチョコレートを作る
店が日本ではようやく他にも出てきているそうなので、似たような店があったら
試しに召し上がってはいかがかと。







壬生の辺りに昔からあるフィンランドのパンを作っている店にも寄ってみました。









フィンランドのパンとは、こうしたものだそうです。






店番も不在だったので、料金だけ計算して置いて帰ります。





写真では分からなくなっていますが、左の璧みたいに円形のパン、美味でございました。












にほんブログ村 猫ブログ ラガマフィンへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「取材報告」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事