見出し画像

クルシャの天地

蓮根餅とランス君

こちらはお土産に頂いた和久傳の蓮根餅です。

澱粉が原料なので、わらび餅や葛餅に似た食管ですが、蓮根の持つ
滋味と香りが生かされていて、独特の上品な味わいがあります。

真夏に麦茶と一緒に食べるとかなり涼しくなれます。

蓮根から材料を精製しているので、手間も費用もかかっていそうな。



笹で包んであるのです。

こういう手間と風情がまたしっかり染みる。

最近こういうのがかつてなく染みるようになって参りました。

そういうのをあまり気にされない方が食卓の向こうにいらっしゃいます。



いいにおいしてる

ランス君、精悍になったなあ

と感心してるうちに



食卓に上がってきました。

飼主の朝ご飯のにおいに興味があるようです。

この日の朝はコーヒーに缶詰のチリビーンズ、クラッカー。



おいしいのかな

飼主は美味しいんだけどね。君には駄目だよ。タマネギ入ってるから。

なめてもいけないよ。

興味津々のランス君ですが、匂いかいで、自分の食べ物ではないと解ったようです。



お兄ちゃんは食べないのかな

あの白黒のこわがりクーンのことだね

食べないと思うよ。むしろあのお兄ちゃんは和菓子が好きだから、蓮根餅食べるかもね。

ランス君も和菓子通になる?


【冷やすと美味な蓮根餅】
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
このブログは上のランキングに参加しています

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

飼主
訂正
http://blog.goo.ne.jp/uxuyat-ulta/
和久傳のお菓子で蓮根を使った物に、蓮根餅とこちらの
「西湖」があって、こちらは「西湖」の方だそうです。
まぎらわしい説明、失礼しました。日もちはしなさそう
ですが、暑いときにはおすすめなのです。
Hitomi☆
http://angeliccat940.blog5.fc2.com/
蓮根餅…わらび餅に似た独特の食感が大好きです♪
ランス君、見た目はすっかり大人の風格ですね。
中身はまだまだいたずらっ子のようですが…(笑)
ketty
http://sweetymaron.jugem.jp/
風情のあるお菓子ですね。
飼主さんの記事を読んでいると、こういうのを送ると喜ばれるかもと、とっても参考になります。
福岡で買える物があるといいですが。

ランス君、すっかり大人のお顔ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「翡翠のランス君」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事