見出し画像

クルシャの天地

クルシャ君が食べられない料理





こんばんは。冬至も近づいて参りました。
暖かくして、美味しいものでも食べて安心して眠りたく
なる深い夜がやってきます。














抵抗力がついてからのクルシャ君は何かを隠しているような
気がします。飼主の直感なのですが、彼は何かを隠している。
ちょっとばかり隠し続けようとしている。



何を隠しているのか。
それは隠さなくなったときに分かるのですが、きっと大したこと
ありません。ささいなことだと思います。














すこし前に寄った店で、一年ぶりだったので写真を撮って
おきました。











カウンターだけの割烹です。














もう10人も入ればいっぱいでしょうか。
しかも仕込みを厳選しているので、メニューの品数は多い
のですが、注文が重なるとすぐに品切れです。














そんなに値段も高くないのです。
















夜が深くなると照明が綺麗になってきますね。













焼き麩の田楽。






















じゃがいものチーズ焼きですね。






















そしてこちら、初めて食べました。
マハタの兜焼き。



ハタが珍重される理由が分かりました。













うなぎを蓮根で挟んで揚げたもの。

蓮根はさみ揚げというのがよくあるのですが、店によって味が
まったく違います。蓮根はさみ揚げだけ食べて並べるのもいいかも。














帰ったらクルシャ君の、あまーいお出迎えでデザート。











にほんブログ村 猫ブログ ラガマフィンへにほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

飼主
割烹
割烹とよく言いますが、飼主も何を表すのか
正確に言えない言葉だったので調べてみますと、
どうも日本料理店で座敷の用意の無いところ、を
言うようです。すると、和食屋のなかでも手頃な
店ということになるでしょうか。この日頂いた日本酒
は、遊穂と徳治郎という名前でした。自分の好みを
はっきりさせながら日本酒飲んでいくと、これは、
というものに必ず出会えます。是非。
こまち
和食&日本酒
美味しくてお手頃な割烹、是非行ってみたいです。
どれもこれも、家で作れそうで、家ででることが
なかなかない料理ですね。冬は日本酒も好きです。
日本酒もワインやビールより敷居が高い感じ。
久保田や八海山など、有名な銘柄しか知らないので
冒険できません。でもこれからはかっこいい大人として
和食&日本酒も極めたいものですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「クル者拒まず」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事