見出し画像

クルシャの天地

円山公園の猫たち



夜中、もののついでに八坂神社へ立ち寄り、すぐ裏手の円山公園
を逍遙していたりすると、猫がいました。







寄ると逃げてしまうので、夜間に拡大して撮影。
何匹も居るようです。



京都円山公園 深夜の猫集会



暗くて分かりづらいのが恐縮ですが、動画にもしておきました。





中には首輪やリボンをした猫も居て、どうも放し飼いにされている
子が、この集会に参加しているようです。







集会のすぐ裏では、クルシャ君を逞しくしたような狛犬が
神域を護っているのです。








狛犬の尻尾は撮り忘れてしまいましたが、火焔型だったと思います。






この八坂の門を見ておりますと、よく外国人が夜中にも関わらず
やってくる。何度も見ているのですが、大抵はふらりと散歩して
見るものを見て、またふらりと帰る。中には、おかしな格好して
境内で記念撮影している者もある。






この夜、飼主は一組の外国人カップルが、八坂の門の脇を通って入ってくる
のを見ました。女性は門前で一礼。男性も真似をして一礼。
おや、めずらしいと見ていますと








女性は手水に向かって、定式通りに水を使って、拝殿へと向かおうとします。
そして振り返り
未だ戸惑っている男性に女性が何か説明をしながら、手水を使わせている。

参拝してくれる外国人を初めて見ながら、円山公園では猫集会やって
いることを確認した夜でございました。








暮日 (うるたやBOOKS)
東寺 真生,明鹿 人丸
うるたや



にほんブログ村 猫ブログ ラガマフィンへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「取材報告」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事