卯月の日常

グルメ、旅、時々猫

初めての釧路旅行〜その1〜

2023年07月15日 19時30分00秒 | 旅行ー「その他国内旅行」「海外旅行」

今回は夫婦旅行ではありません。

四十路女たちの集いということで、楽しければそれで良いといったテンションの、どちらかといえば”身内向け“の記事となります。
二泊三日という短い時間でしたが、北の大地でみっちり濃厚に過ごすことが出来ました。
友たちへの感謝を伝えると共に、
また次の機会に思いを馳せて……

🐉伝説?の釧路編スタート!



▷先ずは登場人物のご紹介◁

ちょいちょい卯月のブログに登場するダナちゃん
彼女が高一からの付き合いです。
今年4月に久々の再会を果たし、その場の勢いで釧路行きを決めた行動力1000%の大阪人。全力で楽しむことをモットーに、仕事も家事も育児も完璧にこなすパワーウーマン。
今回初対面のMキ(仮名)ちゃん。
ダナちゃんとは高校時代からの友人で、昔から頻繁に写真に登場していたからか、初対面とは思えぬ馴染み感。
タイミングを逃さぬ的確なツッコミはさすが大阪人。※現在富良野在住
歌声はアイドル顔負け。
明るく可愛く、その場を盛り上げるスキルはダナちゃんと同等レベル??
その上、気遣いも出来る素敵女性です。
こちらも頻繁に登場してくれるI村さん
一見クールな美人なのに、キャパは広く、話題は多く……とにかく楽しい人。
まだまだ子育て真っ只中の大忙しな彼女は現在釧路在住。
最近のあだ名は👑検索王👑
写真一つで“今どこにいるか”当てる特殊能力を持つ。
鋭い観察眼の彼女からは、決して逃れることが出来ない……のかもしれない。


〜7月某日〜

小松から羽田
羽田から釧路

まずはそんな乗り継ぎフライトから始まります。
いつものANAラウンジでさくっとトマトジュースを飲み、空の上へ。
寝てる暇もなく羽田に到着。
ほんとあっという間なのが便利。
🐪空港の中をブラブラ歩いていると、ダナちゃんも大阪から到着した模様。
無事、出発ゲートで再会👭
羽田から釧路の機材は国際線のものを使っているのでかなり広いんですね。それなのにほぼ満席



寝不足だという彼女から、伊丹〜羽田間で起きた不愉快な事件詳細は省くを聞き、飛行機の座席は本当にアタリハズレあるよねぇ、と頷く。
ある程度吐き出したからか、スッと寝落ちする彼女。😴💤
気が付けば釧路の地はもう直ぐそこだった。
人生初の釧路。
つい最近、人生初の函館を経験したわけだが、今回もきっと楽しい旅になると確信していました。
このメンバーで面白くないなんてことは5000%無い!本当に無い!
無事着陸し、
🚺トイレに向かうダナちゃんを見送り、ターンテーブルで荷物を待っていると……

「◯◯(卯月)さん、ちょっと!」

と肩を掴まれ、ぐいっと引っ張られる。

🚺トイレ行ってたんちゃうん?

と思ったけど、何やら緊急案件の様相なので、大人しくついていくことに。
人混みをすり抜け向かったのは、お出迎えの人々で賑やかな到着ロビーだった。

何故か、
本当に何故だか、
I村さんとMキちゃんが親しげに肩を並べながら、こちらに手を振っている。
双方、満面の笑顔!
※よく見るとペアルック?(笑)

ちなみに二人はこのとき、完全に赤の他人で、お互いを知らない。
知るわけがない。


いや………

よくよく考えると以前、グループLINEでダナちゃんが写真を載せたことがあり、恐らくI村さんはそれを頼りに、Mキちゃん(車で富良野からIN)に声をかけたのだ。


さすが👀✨鋭い洞察眼を持つ
検索王

それにしても相手はきっちりマスクをしてるし、確信は持てないはず。
よく声かけたなー🤨😆
こういうところが彼女の凄さでもあるんです。
ちなみに、爆笑する我々の写真は、うちの旦那のLINEへきっちり飛ばされていました☺仕事早い

ここで一旦、I村さんはご帰宅。
わざわざ出迎える為だけに来てくれてありがとう。
合流は🌜夜ということで……。


今回の旅行はタイムズカーレンタルでお世話になり、シルバーのフィットで釧路の道をドライブです。
⚠️鹿、熊、キツネに要注意⚠️

先ずはこちら。

道の駅阿寒丹頂の里にておやつタイム。こぢんまりとした施設でしたが、グルメは充実していました。
………ただ、やたら”今これは出来ない“と言われ撃沈しましたが。
🥲蝦夷鹿バーガーや
メンチカツバーガー食べたかったな。

気を取り直して……
北海道といえば🍀よつ葉🍀のソフトクリーム。
Mキちゃんはフロートタイプを、私はノーマルで頂きます。
👀うんまっ!
ミルキィで舌触りもいいし、好みですねぇ。
ぜひとも近くに欲しいお店だ。

単品のメンチカツは揚げたて熱々で、とても肉肉しいタイプ。
これをバーガーにして食べたかった(T_T)💧

ということで、美味しいおやつに舌鼓を打った私達は、ちと腰を落ち着けて”茶でもしばこう“じゃないかと移動開始🚙
にしても🐻熊出没多いね。
さすが道東だ。
事前にチェックしていた
店名の通り、✨エレガント✨なママさんが優しくお出迎えしてくれました。
山小屋、コテージといった風情の店内で、窓に向かって座る三人。
何故なら……
このひまわりの種を目当てに鳥がやってくるようなんです。
所謂ベストポジションじゃないですか。
※結局来なかったけど
最近好きになったシマエナガの写真がたまらない!
お店お勧めのアイスコーヒーを飲みながら、最初は楽しく世間話をしていたはずなのに、いつしか重苦しい介護の話題へと移行。
少々?過激な内容もあったんですが、気付けば背後は地元のおじい様達?で満席になってました。
なんとも言えない空気が漂う店内。

「場所、かえよか?」

というダナちゃんの言葉に従い、エレガントなカフェをそっと後にしました。
後々聞いた話だが、彼女、カフェのママさんに【宝塚の人】と誤解されてたらしい。笑笑



いい頃合いになってきたので、市街地にあるホテルへと向かいます。

私は今回、ANAクラウンプラザホテル釧路を予約しました。
※ダナちゃんたちは別ホテル。
エントランスホールにはオサレなシャンデリア。

至る所に芸術品が飾られています。

お部屋は15階でした。
一人なら充分の広さ。
お風呂も長くてゆったり。
カーテンを開くと大きな虹が出ていました。
テンションあがりますねぇ。

朝食チケット
&
ドリンクサービス券

夜に向け汗を流し、一休み。
気が付けば少しウトウトしていました。

🍶その2へ続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのクルバドゥ | トップ | 初めての釧路旅行〜その2〜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿