卯月の日常

グルメ、旅、時々猫

日常グルメ

2024年06月09日 17時13分00秒 | ~日常グルメ~


随分と日常グルメネタ?も溜まってきたので放出します。
(#^.^#)
お馴染みのお店も多いですがご容赦を。


KUSHI(高岡市)
私はここのレモンライス大好きでして……ハーフサイズ欲しいんだけどないんだよね。
でも美味しい…。
ナッツたっぷり、風味さわやか。
これから暑くなるし、頻繁に食べたくなるかもです。

一人でこのタンドリーの量は暴挙だったなと猛省。(・・;)



アルバラカ(射水市)

珍しく予約して行ったら、テーブルセッティングされてて驚いた。
ちょっと特別な扱いは嬉しいですね。
サラダもりもり食べるために単品オーダーしたら、本当にボリューミーでこれだけでお腹ふくれてしまった。


タンドリーも香ばしくて、カレーも個性がしっかり出ていて美味しいです。
特にこのプレートは大満足でした。皆様も是非!



バオバブ(富山市)
ファミリーパークで散々散歩した後にたどり着いたお店。
この日は少し胃を壊していたのに何故カレーをチョイスしたのか。
不思議な作用が働いたとしか言いようがありません。
しかしこれがアタリでした。
チキンカレー
県内の素材を使ったスパイスカレーは、とても優しくてまろやか。
ちっとも胃に障らない。
これはびっくりしました。
※ベースは辛みを全く入れていないらしく、別容器から調整しながら入れてくださいとのことでした
鶏肉おいし!
七輪で焼いた香ばしさがサラサラのルーに溶け込んでたまりません。
基本やさしい味です。
野菜本来の味も楽しめる一皿。
近い内にまた行きたいですね。



ますや食堂(高岡市)
ベーシックなオムライスを食べたいならここですよね。
上にかけるケチャップが控えめなところがまたいい。
※別に無くても良い派
基本に忠実な出来映え。
本当に美味しいです。



オリーブハウス
〜オリーブ楽園となみ〜
(砺波市)



最近、よく来てますね。
オリーブライスの乗った、このプレートが食べたくなるんですよ。
スープやデザートまでしっかり付いてて満足度高め。

パスタもあるんですが、私は断然こっちのプレート派です。笑

ランチドリンク付

海津屋(氷見市)
久しぶりに来てみましたが、おや?太麺の鍋焼きうどん美味しいじゃないの!………と開眼👀。
これは家で真似せねばなるまい、ということで、早速太麺買って帰りました。
そっか、太麺も美味いんだ……
知らなかったな。



作助(南砺市五箇山)
五箇山は私の癒やしスポット。
久々の作助さんで舌鼓を打ちましょう。
この日は暖かったのでざるそばを頂きました。
シンプルにうまい。
もちろん栃餅もオーダー。
くぅぅ……♥うんまい!
最高です。
定食もまた安定しています。
かやくご飯に小鉢、山菜そば、間違いないラインナップです。
ちなみに五平餅は時間がかかるので早めに注文してくださいね。
いつまでもこのお店は続いてほしい。(*^^*)


めん八(高岡市)

ラーメン欲は年々減ってきていますが、たまーに濃いものを食べたくなります。
めん八さんはお昼時、めっちゃ混むので要注意。
12時オープンです。
喉が乾くスープだけど、食べてる時は夢中になってしまう。
チャーシューもゴロゴロ入ってるので、みなさんご飯を追加してチャーシュー飯にしてらっしゃいますね。



ばなな(高岡市)
御旅屋セリオの七階にあるレストランです。
気の利いた小鉢がたっぷり。
全体的に家庭的な味わいですが、家では作れない(作りたくない)料理を頂けます。
日替わりのばななランチは¥1000です。店員さんも皆さん親切で明るくて、居心地の良いお店です。

酢豚風味↑
どれもこれもほっとする味。
丁寧に作られています。
メンチカツもキャベツがたっぷりはいっていてジューシー。
たまにはタコライスなど。

人気ナンバーワンのハンバーグ。
クオリティ高いですね。
+100円でコーヒーや紅茶も頂けます。
※ご飯、お味噌汁お替り可



楽ya〜たのしや〜(高岡市)

よく通るのになかなか行けなかったお店です。
焼き立ての五平餅や団子を販売中。

焼いてるところ。
ほっこりしますねぇ。

私の好みからはちょっと外れていましたが、手頃な価格で気楽に購入できます。

五平餅¥390
団子¥100
えごま茶¥110
肉吸い¥350


とり新(砺波市)

久々の呑みです。
仕事終わりの一杯は沁みるねぇ。
乾杯!
胃の調子悪めなのでトマト。
塩気のほどよい枝豆。
ズラッと並ぶ焼き鳥串。
うんうん、これがいい。

手羽も味比べ出来て良いですね。
ガーリックたっぷり。
鶏足にかぶりつく幸せ。
始終活気のある店内。
ごちそうさまでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末年始 高知旅行(12) | トップ | 年末年始 高知旅行(13) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿