卯月の日常

グルメ、旅、時々猫

「次平」 in 平瀬温泉

2015-01-07 17:14:11 | グルメー「日本(和食)料理」

 

何もこんな雪の中行かなくても・・・と思われる天候。

飛騨高山にするか白川郷方面にするか・・・迷った末、白川郷でとあるモノを食べよう!ということになりました。

慎重に運転して向かった先は、「平瀬温泉」。

雪の量も半端ないですね。

ツララの長さに軽く感動し、平瀬温泉街にある食事処「次平」さんへ!
一見、普通の定食屋さんだし、実際其の通りなんですが・・・こちらには私が食べたことのないメニューがあります。

 


岐阜県大野郡白川村大字平瀬412-1
05769-5-2200
11:30~19:00(14:00~16:30は昼休み)
木曜日定休


明るく優しいおばあちゃんがお出迎え。

この日が、新年初の営業だったので、「あまり食材が揃っていない」とのこと。
それはまあ仕方ない。

わたしのお目当ては・・・こちら!

「漬物ステーキ」でございます。

最近、漬物大好きでよく食べるんですが、こちらの商品はさすがに未経験。
随分前にテレビで知った郷土料理なんです。

アツアツの鉄板にたくさんの漬物。<蕪、白菜など

卵と鰹節を落としてよくかき混ぜて焼きます。

これが旨い!!

とても好みです。

卵の芳ばしい焼き加減と、塩気が少し抜けたお漬物が合う。
鰹節の香りで更に食欲わきますね。

ご飯が足りるか・・と思うほどだったんですが、ボリュームあるお漬物でなんとか満足。

家でもやってみたいなと思いました。

主人が絶賛していたのが、こちらの「とろろステーキ」。

しっかり目の味付けのとろろには、天然茸が入っていて、それはもう美味しいのは当たり前。
焦げたところがパリッパリで箸がとまらなくなります。

次平ラーメンも優しい醤油味で懐かしくてあっという間に完食。

どれもこれも美味しいお料理で満足できました。

※次回はニッポン全国鍋合戦で優勝したという「すったて鍋」を食べてみたい!




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣 | トップ | 「コーヒー屋 鄙(ひな)」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿