卯月の日常

グルメ、旅、時々猫

白川郷でお蕎麦を「やまこし」

2022年06月12日 15時41分01秒 | グルメー「ラーメン・うどん・そば」


今日は暑かった!
少しでも涼しいところを目指して、白川郷まで車を走らせました。
本来の目的は「ラーメン」だったのですが、残念なことに😭臨時休業。
近くにあったこちらのお店で、お昼を頂くことにしました。

蕎麦庄 やまこし(飛騨/そば(蕎麦)) - Retty

[蕎麦好き人気店]こちらは『蕎麦庄 やまこし(飛騨/そば(蕎麦))』のお店ページです。実名でのオススメが23件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探...

Retty(レッティ)


古くて大きなお宅です。
昔は茅葺きだったんでしょうね。

立派な玄関を抜けるとひんやりとした趣ある空間が広がっています。
床もつるっつるに輝いてる。
年代物の箪笥もピカピカに磨かれていて、保存状態も見事です。

さて今回は山菜天ぷらとお蕎麦2種を注文しました。
季節の天ぷら(¥1200)

全て山で採れたものばかり。
クセや苦味はほんのりとしか感じない不思議。
これが滅多に山菜を食べない主人の食欲をそそりました。
山うど……美味しかった。
隠れていますが厚揚げの天ぷらもあります。


そしてお待ちかねのお蕎麦がやってきました。
おんせん玉子そば(¥1200)
うん!好き❤
これなら水そばをオーダーしてもよかったかな。
次回はそうします。
蕎麦の食感と香ばしい甘みが◎。
個人的に刻み海苔はあまり必要ないと思うんですが、今回はむしろ良かった。
主人はとろろそば(¥1200)を。
夏はこれですよね!
山葵をたっぷり溶かしたら絶妙な味わい。
最後はもちろん蕎麦湯で〆ます
ごちそうさまでした。



帰り道?
道の駅井波に立ち寄り、ソフトクリームをゲット。
前々から気になっていた、十段ソフトです。

券売機で¥200
え、嘘やろ?🙄
見事です!この美しさ。
お姉さんの手際の良さにびっくりしましたよ。
当然重いので、撮影後はさっさと分け合って食べました。
実質、3人前ありますね。
お腹冷え冷えになるので、温かい珈琲を前もって買っておきましょう。
周りを見れば、だいたい大人が購入してましたね。
一人1つ食べる猛者も!
なかなかに楽しい商品です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氷見岸壁市場 | トップ | 道の駅kokoくろべ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿