卯月の日常

グルメ、旅、時々猫

Canteen 小六(金沢大工町)

2019年11月01日 10時29分28秒 | グルメー「日本(和食)料理」

 

 

10/23 交際記念日を迎えました。
20周年・・・・改めて書くと、すごい年月が経っているんですね。
ちょっとゾクッとしました。

ということで、記念日に選んだのがこちら片町にある「キャンティーン小六」さんです。
今年の6月末にオープンしたばかりで、あまり情報もなく、とにかく一か八かで予約を入れました。
(とても丁寧な対応でした)

石川県金沢市大工町26 
076-256-5991

日曜定休

月~木 17:00〜24:00 LO23:00 /金・土17:00〜02:00 LO01:00

 


良い感じの門構え。
提灯が味わい深いですね。
中に入ると、ほっこり暖かく、厨房の熱気も伝わってきます。
フランス人シェフのグエンさん(美人)は和食を習得しにこられた方らしく、
オススメメニューを眺めていると、和仏の融合・・・って感じでした。
うん、美味しそうです。

今回は初めての来店なので慎重に選んでしまいましたが、ついつい酒が進みそうなお店。
カウンター席は特にお料理の香りがダイレクトに伝わってきてGOOD。 

私は梅酒で乾杯。(主人はグレープフルーツジュース) 

 つきだしは三種。揚げ物が胃袋を鷲掴み。

らっきょう入りのポテトサラダ。
タマネギ代わりのらっきょう、美味しいですね。

 お刺身も豪華です。(一人前)

 丸いもの磯辺揚げは海苔の香りが楽しめる自然な味付け。

 中身(丸いも)は適度な弾力で、食べ応えあります。

 わたしが1番お気に入りなのはこちら。

ホタテとエリンギの食感、そしてソースの旨味。
魚介類にぴったりなこのソースにノックアウトされました。

お肉は薄いながらも味が絶品。
とても甘みがあり、焼き加減もちょうどよかった。

 最後は呪文のようなこちらのメニュー。

 お肉ゴロゴロ、野菜たっぷり。
上に乗ったしっとり卵焼き。
料理名の意味はよくわかりませんが、とにかく美味しかったです。

魚・肉・創作料理。
色々楽しめる、素敵なお店です。

また季節を変えて訪れたいと思います。


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いるたけ(金工大近く) | トップ | 三泊四日~秋、女二人旅~(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿