卯月の日常

グルメ、旅、時々猫

拾遍舎(五箇山)

2023年08月11日 13時03分00秒 | グルメー「ラーメン・うどん・そば」

お盆ですねぇ……
照りつける太陽が
僅かな体力を奪ってゆきます。

とはいえ、朝5時に起床した時、
「おや?今朝は涼しくないか?」
と感じました。
そうなると慌てて草刈りをしなくてはなりません。
草ボウボウのアプローチを眺めながら、いつしようか?
(今でしょ?とはなかなかならない)
悩んでいたんです。
有り難いことに、今朝はうってつけの涼しさでした。

🥸
汗を流した後、不意に蕎麦が食べたくなりましたが、福井まで行くのは流石にしんどいので、
近場の五箇山を目指します。

今回は庄川からの道程。
空と緑が美しいですね。
私達は予約していたので、窓際のテーブルへと案内されました。
まずは色鮮やかな紫蘇ジュースから。少し甘みが強いですが、夏はやっぱりコレです!
(Y‘sさん、手作りのジュースいつもありがと♥)
五箇山豆腐の揚出し

暑いときに熱いもの。
冷えた内臓を温めてくれます。
豆腐ステーキ
バターのほんのりとした甘い香りがいいですね。
これなら家でも真似できるかな?
天ぷらは味の濃い野菜がどっさり。特に玉ねぎとシシトウが美味しかったです🌝

私は当然ざるそば。
特徴は細い麺です。
そしてそのボリューム。
食べ応えあるので、男性でも十分満足できると思います!

主人は”ざるうどん“を選択。
※違うメニューを取りたがる男
嬉しいことに五箇山豆腐の素揚げ?が付いてました。
これも美味しかったなぁ。

🤠誤算として……
五箇山豆腐の一品一品が
ものすごく満腹感を与えてくれるため最終的に蕎麦がキツかった!
☝反省

大満足の拾遍舎さんでした!

帰りはお決まりの羽馬製菓さん。
大好きな“とち餅”は売切だったようで……ソフトクリームにシフトチェンジ🎉
ここの、相変わらず旨いんだ〜😘




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日常グルメ | トップ | 久々の神戸で中華三昧(前編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿