卯月の日常

グルメ、旅、時々猫

菖蒲まつりとデカ盛りランチ

2022年06月18日 16時32分00秒 | ~日常グルメ~

車のバッテリー交換をした後、ぶらり井波を目指しました。
途中、「菖蒲まつり」の幟を見つけたので、南砺市埋蔵文化財センターに立ち寄り、癒やしを求めることに。

わりと通る道なんですけど、初めて訪れましたね。
出迎えてくれたのは多くの鯉。

彼らの獰猛な顔に圧倒され、餌代100円を寄付。※餌やり体験
みんな相当お腹空いてるのか、食いつきが半端なかった。
その後、程よい大きさの園内を巡り、艶やかな菖蒲を堪能しました。
そーいや頼成の森も菖蒲まつりしてたな……。行きたくなってきた。
やっぱ王道の紫が好き。
黄色も悪くないんだけどね。

天気予報通り、時間が経つにつれ、蒸し暑くなってきます。
道の駅庄川でひと休み。
いつものことながらアイスコーヒーが旨い。こだわりを感じる。


ほどよい時間になってきたので、先日訪れた道の駅井波でランチすることにしました。
今回は十段ソフトクリーム(¥200)が目当てではなく、がっつりとした爆盛定食です。

無謀な挑戦だとわかっていても、やりたくなる時がある。
爆盛唐揚げ定食(¥980)をポチッ!
周りのみなさんも爆盛り目当てなので、決して目立つことはありません。

まずは水をヒトクチ飲んで心を落ち着けます。
久々の高揚感。
脳内からアドレナリンが湧き出ているのが感じ取れます。
普段は一人前すら完食出来ないこともあるのに……この日は少しおかしかった。

さて、15分ほど待ってやってきましたよ。香ばしい香りと共に。

素晴らしいビジュアルです。
揚げ色も完璧。
タルタルソースとケチャップまで。
とても嬉しいです。

誤算があるとしたら……
白米(中)が想像していたより多いことくらいかな。
前もって店員さんに尋ねた時、「あ、普通ですよ」とおっしゃっていたのに、どう見ても普通の量じゃない。容器にみっちり詰まってる。
感覚のズレって怖いですね。
さぁ、準備万端!

いざ勝負!

一口目。
サクッと軽い食感。
口の中に広がるはっきりとした下味!

あ、好きなタイプだ!良かった。
ビール欲しい!
何ならレモンサワー。

唐揚げってとことん夏の食べ物だと認識出来ます。

本当に美味しかったので、これならいけるやろ?と誤認識開始。
2個目をかじり、ご飯を進める。
そしてお味噌汁を一口。
はぁ……最高の組み合わせです。
ただこの後、速やかに訪れた満足感が、私の箸を止めました。

嗚呼、不甲斐ない胃袋。
あの時のチャレンジ精神はどこへ?
唖然とした時間が過ぎていきます。


周りの爆盛チャレンジャーたちは楽しそうに、腕の半分ほどもあるエビフライを平気でかじっています。
余裕すら感じるお兄さんはワラジ並の大仏コロッケを頬張り、にこやかに談笑。
いいな………若いって。

結局、唐揚げ四個、白米、お味噌汁を死ぬ気で食べきり、残りの五個はテイクアウトすることにしました。

※夏場なので自己責任でお持ち帰り。
容器は下さいます。

もちろん夜、主人のおかずになりましたし、トースターで温め直しても美味しいままでした。

自信のある方は是非、頑張ってみてください。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷蔵庫「ベジータ」の修理 | トップ | 紫陽花の季節 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モル)
2022-06-18 20:01:42
ご無沙汰しています
お身体の調子も良さそうで良かったです。

素敵な公園ですが、犬はOKなのかなぁ?
今が見頃だと間に合わないですが、
涼しくなったら歩いてみたいです。

唐揚げ、本当に美味しいですよね~~
ビールがあったら、もう少し頑張れたかも(笑)
公園へ行ったら、我が家もテイクアウトで楽しみたいと思います!

また美味しい情報、楽しみにしていますね。
返信する
Unknown (卯月)
2022-06-20 13:15:14
モルさま、こんにちは😊
お陰様で何とか生きてます。

このセンターは比較的こぢんまりとしていますよ。
ワンちゃんも大丈夫そうなんですが、念の為尋ねてみてください。
ただ、菖蒲以外に何があるかといえば……うーん。
そうそう、時期によれば水芭蕉も咲くらしいですね。
菖蒲はこれからが見頃なのかな?
あまり大きな施設ではないので、すぐに一周出来ると思います!
返信する

コメントを投稿