卯月の日常

グルメ、旅、時々猫

年末年始 高知旅行(1)

2024-02-06 21:02:00 | 旅行ー「その他国内旅行」「海外旅行」

ということで、始まります。
🐲年末年始高知旅行🐲
イタリア記事を終えてから手を付けたため、だいぶ遅くなりました。
スミマセン(・_・;)

今回、私達にとって初めての高知となります🚘。
昔、四国一周旅行を計画していたんですが、去年の4月、徳島に👣スタンプを押してしまったので、次は高知一択にしようと決めました。
※愛媛、香川は既に押印済👣

辺りがまだ暗い深夜に出発。お馴染み
舞鶴若狭自動車道を抜け、西紀サービスエリアで朝飯を食べます。

主人はいきなり揚げ物選択。
カリカリに揚がっていて美味しかった。
私は舞茸天の文字に惹かれうどんを。
とてもあったまりました。
関西のうどん出汁は本当に美味しいですね。

ちょこちょこと休憩を挟んでいると空も白んできました。
福石パーキングエリアで頂いたこの大福がふわとろで美味かった❤

そんなこんなで初の瀬戸大橋です。

あいにくの靄ですが、たくさんの島々と行き交う漁船やタンカーが瀬戸内海を感じさせます。
橋はさすがに長かったですね。
そうこうしていると、渋滞が始まりました。🚙🚗🛻🚛
なんと車が炎上していた模様。
恐らくですが、ドライバーさんは無事だと思います。
そしていよいよ高知県に入りました!
長くて多いトンネルを潜り抜け、やっとこさ到着。
そろそろお昼時です。
お腹が空いてきましたねぇ。



⏰深夜三時半に出発し、到着したのは正午近く。
約八時間のドライブで高知県にIN出来たわけですが…………。
やはり空が高く、天気も良く、太平洋側は清々しいですね。
気分がアガります。

年末ということもあり、街の中心へと向かうに連れ、車の量も増えてきました。
本当はケンミンSHOWで観た、“チキン南蛮”を食べる予定でしたが、あまりにもすごい行列だったので潔く諦めることに😮‍💨

次に向かったのは、前もって調べていたうなぎ屋さんです。ここも人気店らしく、運良く一席空いたので滑り込めましたが、その後続々とお客さんが並んでいました。

うなぎ屋 源内 (知寄町二丁目/うなぎ)

★★★☆☆3.67 ■予算(夜):¥3,000~¥3,999

食べログ


うなぎ久々だなぁ。
こちらは主人がオーダーした
ノーマルな鰻丼(上)。
¥2700
ジャ~ン♬
おおっ…!なかなかボリューミーじゃないですか。
これで2700円はお値打ち💴
見た感じはカリッと焼けてる。
身とタレはわりと薄め?
もちろん追いタレも出来ますが。

一口頂きましたが、うーん……
まあ、こんなもんかなぁって感じ。
好みじゃないってのもあるけど、鰻自体があまり美味しく感じなかった。
時期じゃないからかな。
ちょっと凹みましたね😱
…ということで、期待してた肝焼き(¥700)もなかなかクセのある仕上がり。
ウ~ン(其の2)
食感もなんか違うと思ってしまった。
遅れてやってきた私のまぶし丼。
(上:¥2900)
うな丼の上に刻み海苔とネギをぶっかけただけなんですが、見た目の違和感が半端ない。笑
ネギは少し辛めです。
うん、まあ……好みじゃない“うな丼”の上にネギと海苔を乗せたくらいじゃ何も変わらないよね。
せっかくの高知一食目なのに、箸が進まない事この上ない。
でもきっと地元の方たちは大好きなんだろうな。
高知のうなぎ……期待してたのにな🙄
ちょい落ち込んでしまいました。

※味の感想は私の主観です


でもリーズナブルに鰻を食べられることは間違いありません。
常に満席、すぐに売り切れの人気店でした。



続く……




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武生グルメ | トップ | 年末年始 高知旅行(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿