卯月の日常

グルメ、旅、時々猫

大阪・伊勢志摩旅行(4)

2021年12月05日 21時26分00秒 | 旅行ー「その他国内旅行」「海外旅行」

更に車を走らせます。
奈良・吉野から三重・松阪市に入り、国道166号線をゆっくりと。

この辺りの紅葉🍁は本当に素晴らしいですね。
ところどころ車を停め、写真を撮りたかったんですが、そうすると時間がいくらあっても足りないので諦めました。😑

さて次の目的はお昼ごはんです。
いろりカフェ】さんは山の中で「ニジマス」の養殖をしてらっしゃっていて、釣り堀としても招客されています。

私は釣りに興味ないので、ニジマスたちが元気そうに泳いでいる姿を見ても、‘美味しそうだな’としか……笑

カフェに到着すると、養殖池を眺める事が出来るテラス席へと案内されました。
接客がとても優しい❤
辺りは静かで心落ち着く景色です。
この頃でも少し肌寒い感じでしたが、景色を眺める為にはテラス席がお勧め。
メニューはこんな感じです。
家庭的なラインナップでお手頃な価格帯ですね。
私があちらこちら散歩している間、店主の女将さんが主人と楽しそうに歓談していました。
明るく話し上手な女性です。
この土地に対する愛がしみじみ伝わってきました。
さて、いよいよお楽しみの料理!
今回は「マスカツ定食」と「鍋焼きうどん(カレー)」をチョイス。
思ったよりボリュームありますね。
サクサクの歯ごたえが良い。
揚げ物だけど魚なのでさほど重くなりません。
もちろん臭みもゼロ。
とても美味しいカツでした。

山の中、気温は低めということで、あったかい鍋焼きうどんを頼んだけど、これが大正解。
たっぷり、のどごしの良いうどんに適度なとろみのカレー出汁。
心も身体も温まり、大満足です!

最後はお二人に温かく見送られてカフェを後にしました。
この辺りは自然美が最高なので
またいつか訪れたいですね!


さぁ、先を急ぎます。
しかしながら飯南高校前のハゼの木は、思わず車を停めてしまうほど美しく迫力のあるものでした。
近所の人たちも思い思いに寛いでいます!
完全な映えスポット♥
この樹の下でお弁当を食べてみたい。
見事な赤。
落ち葉の絨毯が美しすぎる。


いつまでも眺めていたい見事な光景でした。
高校生たちも毎年楽しみだろうな。



通り沿いに茶畑がチラホラ見え始め、そういえばこの辺りは伊勢茶が有名ではないか?と思い当たりました。

即座に頭の中が「伊勢茶」に占拠されてしまう単純脳。
こちら【深緑茶房】さんは直感で立ち寄ったお店です。
店内で伊勢茶のソフトクリームやパフェを味わいたかったけど、時間が早すぎて撃沈。
(30分待つことが出来なかったアホ)
結局、お土産を買うに留まりました。
いや…少しだけ。
茶々大福というおまんじゅうをつまみ食い。
柔らかくてもっちもち。
緑茶餡が美味しかった!
その後【道の駅茶倉】にも立ち寄り、茶畑の景色をカメラにおさめました。
この階段は素敵でしたね。


眼下に広がる茶畑、先程の深緑茶房が企画し、地元飯南高校の生徒の手で文字が描かれていたようです。私が訪れたときには普通の茶畑でしたが……。

更に【道の駅飯高駅】でもストップ。温泉もあるわりと大きな駅です。

この辺りは椎茸やきのこがたくさん採れるみたいですね。
とっても美味しそう。

もちろん伊勢茶商品もたくさんあります。

さっきのリベンジとばかり、伊勢茶餡のたい焼きを購入。
こちらのわらしべという、たい焼き専門のお店で頂きました。
めっちゃ熱くて、😿猫舌危険。
皮がパリッパリで美味しかったです。



道の駅飯高駅から約一時間半。
前もってチェックしていた【土実樹つみき】さんに少しだけお邪魔しました。
ご覧の通りいろんな種類のみかんと数々のお菓子が販売されています。
余談ですが、このお店の駐車場に入った時、町内放送が流れました。
今はこんな魚🐟がありますよ、とスピーカーで案内が!
後から調べると新鮮な魚が移動販売車で売られているんですね。
町の人はそれを聞き、いそいそと買いに向かうそうな。
基本は朝に放送が入るみたいなんですが、この日は夕方も流れていました。ほっこりするサービスですね。

このお店ではマーマレードとみかんソフトを購入。
そろそろシーズンも終わりらしく、間に合って良かった。
私は大好きな味でした。
※主人は苦手みたい

のらりくらりドライブ。
道の駅・伊勢志摩】がこの日最後の道の駅となります。
昭和の香りがする売店スタイルで、伊勢海老やサザエなど、とにかく海産物が多く取り扱われています。


そして見つけてしまった……!
伊勢茶ソフト。
どーしよぅ……さっき食べたばかりなのに。

旅腹ですからね、迷いつつも購入。
味は思っていたよりあっさり。
もっとお茶のガツンとしたやつが欲しかったから残念。

でもこちらの道の駅には、人懐っこい猫ちゃんがいて、テンション爆上げでしたね。
とにかく可愛かった!
旅先で猫に出会うと得した気分になりますね。



(5)に続く……

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪・伊勢志摩旅行(3) | トップ | 大阪・伊勢志摩旅行(5) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿