卯月の日常

グルメ、旅、時々猫

越前一人ドライブ~前編~

2019年11月09日 13時43分40秒 | グルメー「日本(和食)料理」

 

 

またしても旅行記事を中断します。
申し訳ありません。


さて、今回は福井の港町・梅浦までドライブした日のことを。

 

朝、日が昇る前、出張に出かける主人を金沢まで送り届け、その後父をショートステイに送り出し、ようやく一人に。

前もって目的を決めていたので、迷う事無く北陸道(高速)に飛び乗りました。

しかし美しい朝焼けです。

気温が下がってきたのがよく分かりますね。

いつもと違うルートで越前を目指しましたが、時間的に同じくらいかな?
それよりも、目的としていた温泉が休業日な上、近道が通行止ってのが痛かった。

結局、よく訪れている「道の駅越前」でお湯を貰う事にしました。

中には食堂と売店があり、たくさんのお刺身が販売されています。

安い・・・何より美味しそうだ・・・・。
思わず手が出そうになりましたが、ここはグッと我慢。
お昼御飯まで・・・・胃を空にしておかなくてはなりません。

うまく出来てる・・・蒲鉾。

露天風呂漁火は「大人一人520円」。

昔よりちょっと値上がりしましたが、それもこれも世の流れでしょう。

そして今回私はもちろん一番乗り。

後に続く人が居なかったので、服を着たまま最初に写真を数枚・・・。

内湯

日本海が一望出来る露天風呂。

お湯はヌルヌル系。
ナトリウム炭酸水素塩泉だったかな。
湯加減も丁度で、とにかくよく温まります。

朝シャワーしてきたので、本当にゆっくり浸かるだけ。
色々考え事をしながらも、この大海原を堪能いたしました。

湯から上がった後は、また車に乗って海岸沿いをのんびり走ります。
どこのお店も「越前カニ」の幟を出していて、これからがシーズンであることをアピール。

梅浦漁港に到着した時、丁度お昼時になっていて、予約時間より少し早いけれどお店を覗いてみました。

そう、お馴染みの「かに乃花」さんです。
一人で来るのは流石に初めてです。
今回は解禁されたばかりの「せいこ丼」がお目当て。
年々、せいこもずわい蟹も値段が上がっているけれど、それもまあ仕方ないこと。

越前せいこ丼
¥2、800 (税込3、080円)

登場した時・・・ん?ちょっと小振りじゃないかね?

と首を傾げたんですが、多分まだそこまで大きいのは獲れないのでしょう。

でもご覧下さい・・・美しい身がぎっしり。

内も外もたっぷり入っています。

逸る心を抑えながら、追加で刺身をオーダー。

本当は「ガメ海老」が欲しかったのですが、残念ながら今日は無いとのこと。
二番目に大好きな「サザエ」を注文しました。

さあ、ようやく「贅沢な丼」と向き合います。

私、基本は醤油も山葵も付けない派。

そのままの味で頂きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・う、旨い

久しぶりということもあるのでしょう。旨すぎます

内子の濃厚な味が口いっぱいに広がって・・・・思わず胃がきゅうっとなりました。

さらに外子のプチプチとした食感。
蟹身と和えて頂けば極上です。

はあ・・・・堪らんな・・・。

一人で悦に入っていると、後ろのお客さんの席から芳しい焼き蟹と鮑の薫りが・・・。

くそ・・・一人じゃなかったら、絶対に頼んだよ。

少し間を空けて、ようやく私のサザエ刺しが登場。

大振りのものが三つも。(1000円)

そうだ、ここは越前。
全てがボリューミーなんだった。

プリップリ、コリコリの身は山葵がよく合う。

丼を食べ終えた後で御飯もないから、むしろお酒が欲しくなってきました。

じわっと潮の香りが広がり、いつまでも口の中に居てくれと思わせる旨さ。

大満足です。

いつ来ても、胃袋を堪能させてくれる越前・かに乃花。

せいこはともかく、ずわい蟹は驚くほど高価になったけれど、絶対に食べる価値があります。

皆様も是非。

 

 

後編へ続く。



 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三泊四日~秋、女二人旅~初... | トップ | 三泊四日~秋、女二人旅~初... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿